入院中の父の様態がよくないようだ。全然、食事を摂らないらしい。やせ細ってきていて、しかもボケたような言動もみられる、との弟の報告を聞くにつけ、やはり入院で廃用性症候群が出てきたのだな、と思います。
たぶん91歳にもなるから、もうそろそろ寿命かな?とも考えられますね。
いったん、高齢者住宅かな?とか考えていたけど、予後が悪いようなので、療養型施設を検討しないといけないかもですね。そして、そのまま施設で亡くなる、というパターンかな?
多くの人がこういう最後のパターンを迎えます。私も施設でもう何十人もこういうパターンでお見送りしました。中には、施設で最後まで看取る人もいますが、医療条件がどれくらい必用か?で変わってきますね。
うちの父の場合、とにかく経口摂取ができないようになってきているみたいなので、厳しいんじゃないかな?
あれだけ元気だったのにね…。('A`)
ま、人間の最後なんてそういうものですよ。で、愛猫も昨日から姿を消しました。たぶんですが、父を慕っていたので、父がもうすぐ天国に行くということを悟っていたのかもしれません。それで自分もということなのかな?
と家族で話し合ったところです。
それで病院から何を言われるかしれたものではないので、10月の旅行計画も微妙ですね。たぶん、父の危篤が近いのに、旅行どころではない、ということですかね。('A`)
まあ、もう少し様子見ですね。病院から厳しいことを告げられたら、行けないな。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿