私の自転車はほぼ、泥除けが付いていますため、途中、降り出しても全然問題なし。
しかし、世のローディーさんらは、ほぼノーガードですね。するとお尻に一本線が入ることになります。
レーパンにしみじみと染み込んでくる水の冷たさといったら。(萎
不思議と最近、自転車を趣味にしている人はほぼ雨天の対策を無策かな、と思います。というのも天気予報を見ていて、降り出すとわかっていたら、サイクリングそのものに行かないからですね。
ま、日帰りならいいでしょうが、連泊の旅となると、途中、必ず、雨に降られることになりますからね。
それで私も今日も雨で部屋で悶々としているわけで、仕方ないから次期自転車製作の妄想などしているわけでした。
次回は、ブレーキにこだわりたいな、と思っています。といっても最近のディスクブレーキとかにはほぼ興味無し。
センタープルブレーキの直付けで、吉貝のGC610を採用したいな、と考えています。クリアランスの関係から、タイヤサイズは26C あたりかな、と思っています。
フロントバッグは採用せず、サドルバッグ一つですね。
シートポストに取り付ける最近流行りのものがいいかもね。
容量は14リットル以上あれば、まず、問題ないかな。
電装も大事。まず、日暮れが早い秋冬対策として、ハブダイナモは欲しいかも。これも台湾製のものが安くていい。重量も軽いし、今使っているけど、全く不満無し。
ライトはできれば、泥除け先端に付けたいな。
そうすれば、輪行時にフォークをサクッと抜けるよ。(*^^*)
私が考える自転車って、いつも旅行が主体となりますね。なので、泥除け、バッグなどの装備品がどうなるか?ってのをまず、考えてかかります。
あぁ、フレームが欲しくなっちゃった。
どうしよう…。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿