パーツツールのチェーンギャングというチェーン洗浄工具を持っています。これ、非常に便利でして、チェーンの頑固な汚れもサクサク落ちますよ。(゚∀゚)
問題は使用する溶剤ですが、私は油性のAZのBlcc−002を使用して、油性のチェーンの汚れを除去しました。溶液がみるみるうちに真っ黒になっていきます。最後はペーパーウェスに染み込ませて廃棄です。
引火性があるため、火気には十分注意ですよ。
それと有機溶剤の匂いが若干しますので、換気も大事かな。
水溶性に比べて、後処理が断然楽だからいいのです。防錆材も入っていて、これ一本でも洗浄後すぐ走行できるのですが、一旦、さらにウエスでチェーンを受けて、上からパーツクリーナーを吹きかけながら、この溶剤を洗い流しました。完全にまっさらに乾燥後、最後に呉のドライタイプの潤滑剤を刺して仕上げです。
これ、べとつかず、ホコリがつきにくいのでいつも私は有機フッ素系のこのタイプの油を刺します。
だいたい、一月に一回くらい、この作業をやると見違えるほどにチェーンの寿命が伸びるかと思います。私のように毎日ガンガン走る人にはおすすめですね。
いやー、チェーンのいぶし銀色が蘇りましたよ。気持ちいいー!
これで明日も早朝から気持ちよく走れそう。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿