2025.09.12 金曜日 晴れ
昨日は雨のために走れなかった。(;_;)
やっと今日、晴れてくれたので、早朝サイクリングに行った。今日はちょっと朝、もたもたしていて出発が遅くなってしまった。5時15分くらい。
それでも日の出は遅くなっているため、下井阪橋の上でもまだ薄くらい。上の写真がそれ。
堤防のサイクリングロードを東へ走っていると徐々に日が登ってきて、周囲が明るくなってくる。
風景の輪郭がはっきりしだす頃、名手である。麻生津橋を渡り、北岸を行く。やがて、リサイクル工場の向こうに背ノ山が見えてくると道の駅はもうすぐだ。
最近は、めっきり早朝に散歩している人も減ってきた。なぜだろう?これからシーズンが良くなってくるというのに…。(´ヘ`;)ウーム…
しかし、今日はひどい向かい風である。踏んでも踏んでも進まない。(;´д`)トホホ…
流れるままにまかせ、ゆっくりペダルを踏み込む。地面からの伝わってくる感触がいい。
26Cくらいでちょうどいいな、と思う。
次回、また、東叡が欲しいな、とかふと思うのであった。手元に大切に温存している吉貝の名品、GC-610センタープルブレーキを直付で使ってみたい。
これを付けて、舟をシマノのものに替え、シューをクールストップのデュラ仕様に替える。
ブレーキは部品の中でも一番大事だ。おろそかにできない。
と妄想を描いているが、東叡も随分と高くなってしまった。それでもまだ他の工房に比べれば安いかな、と私は思っているが、完成車に組むと40万円はくだらない。(・・;)
値段のことはなるべく考えないようにしよう。
ロングスパンでいつか完成させるくらいの気持ちでいればいい。
その方が精神衛生上よろしいかと思う。(゚∀゚)
というのも毎朝、乗り込んでいる東叡のクラブモデルが非常に具合が良くて、超お気に入りなのである。これはサイドプルブレーキが付けてある。枕頭式ボルトで見た目もすっきりだ。しかもよく効く。しかし、輪行時にバラすとき、ブレーキレバーからワイヤーを抜く必要があるが、ワイヤーを弛ませるためにブレーキハサミという専用工具がいる。簡易型のものを携帯している。
それとリアの上ブリッジの隠し止めネジがナットになっていて、それを外すのにY型ボックスレンチが要る。
これがネックなのだ。できれば、六角レンチだけで分解も済ませたいな、と思うが。
ヘッドのロックナットも私はとくに締め込まない。だいたい、アジャスターが付いているので、そうそう緩まない。それで手でいつもエイヤッと締め込むだけである。('A`)
フォークが走行中に抜けたりしてトラブルになることはまずない。これはステムがしっかりと締め込まれていて食い込んでいるため、抜けないからだ。
輪行の荷物をなるべく減らしたいという願望である。
妄想をもう少し楽しむことにする。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿