手元に部品が揃っているものを確認しています。
- チェンホィール類。
- サンエクシードのスパイダーPCD110のもの。
- サンエクシード5ピンクランク。
- シマノ四角軸BBUN-300の113mm。
- シマノ10速用チェーン。
- シマノ・旧アルテグラ5アームの50x34Tギア。
- マイクロシフトFメカ22T。
- サンエクシードWレバー用バンド台座。
- 吉貝フリクションWレバー。
- 日東B132AAFランドナーバー410mm。
- 吉貝204QCブレーキレバー。
- 日泉ケーブルアウターワイヤー。赤。
ただし、これらの部品のうち、他の自転車に付いているものもあります。それをバラしてもぎとって換装することになります。一台分減りますね。K氏にいただいたランドナーを今回はバラそうと思います。フレーム保管。
台数を減らす工夫も必用ですね。配置スペースに限界があるから。
一方のサトリ号の現状は前後チューブラーホィール。ビットリアのラリーが付いています。
これだけ揃っているので、これを休みの日に改造作業でやりたいな、と考えています。スプロケはそのまま使います。11-34Tの10速です。
これで激坂のヒルクライムも難なく登れますね。
これだけの改造をやるとなると半日はかかるな、と思います。まず、作業台にK氏ランドナーを固定してもぎ取り作業です。それが済んだら、次はケルビムのサトリ号を固定して、組み付けていきます。完成重量ですが、恐らく9キロ〜10キロかな?
BB軸にチタンを使えばもっと軽くなるでしょうが、今欠品中なので、無理。
それと金欠です。(;_;)
あるものを使いまわししましょう。(゚∀゚)
これでロードバイクが一台完成するわけです。長距離もお得意の自転車になります。輪行もらくらく。となるとですよ、これを完成させてしまなみ海道へ繰り出すというのも一考ですね。天気次第。雨天がなければ、実現可能。雨天があれば、ランドナーかな。
雨天がないなら、ポンチョは要らないからかなり荷物の軽量化も可能です。
一週間前になると天気もほぼ確定しますから、乗っていく自転車も確定ですね。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿