2025.09.09 火曜日 晴れ
朝4時に過ぎ。あたりは真っ暗である。シーンとしていて静まり返っている。そっと二階から愛車を担ぎ下ろし、玄関前にて装備の点検だ。
異常なし。よし、行くか…。(゚∀゚)
下井阪橋付近まで真っ暗でライトが眩しく光る。
こんなにもこのライト明るかったっけ?改めて周囲が真っ暗だとライトの明るさが際立つな。
タイヤのロードノイズだけが響く。心地よい感じ。
このタイヤの感触が好きだ。グローブ越しに伝わってくるグラキン26Cの走行感が好きだ。
そろそろ、二階にしまい込んでいるサトリ号もなんとかしないとな、と考えている。アッセンブルはだいたい決まった。後は作業するのみだ。
部品も揃っているし、問題ない。ホィールはちょっといただけないが、新しいクリンチャーをバラして組み直すまで、しばらくチューブラーで我慢である。
最近は、散歩者も減ってきた。いつもの二人組ももう見かけない。帰りに1人だけすれ違った。出発がだいぶ遅くなっているようだ。
私は相変わらずのマイペースでいつも定時に出て、定時に帰り着く。
今の所、ノントラブルである。
自転車旅行もこうありたいものだ。トラブルが発生すると焦る。特に路程に船などがあると、時間が限られていて、かなり焦る。
昔、知多半島沖の日間賀島というところへ行った。その時、フェリーの最終時間が迫っていて、輪行で駅前で組み立てるときから気が急いて仕方なかった。
知多半島の思い出である。日間賀島はタコが有名らしい。大きなタコのオブジェが港に設置してあった。
我が自転車クラブのオフ会で行ったのであった。
来年は諏訪湖あたりだという。また遠路はるばると馳せ参じる所存である。
サトリ号の完成も間近だ。私は作業が早く、あっという間に仕上げてしまう。なぜか、自転車の改造に関しては要領がいいのか、時間が早いのである。
タイヤ交換もあっという間。コツを知っていれば、時短できる。
そろそろ部品も整理していきたい。あまり乗らないホィールをバラして、使われている高級ハブなどを他に流用したい。
特に今までサトリ号に付いていたハブは旧のアルテグラである。かなりの高級品だ。これを死蔵しておくのはもったいない。なんとか組み直して、復活させてやりたい。その前にグリスアップも必須だ。
23Cという太さが好きだが、今はもうあまり種類が流通していないようである。('A`)
世の中、太いことが正義のようになり、細身のタイヤは徐々に少なくなってきている。私は細いタイヤが好きである。ま、太い42Bも時々乗るが、なぜか細身のタイヤの加速感が好きだ。
チューブラーも実測でだいたい23Cクラスである。
明日は休みであるが、まだ、日中が猛暑ゆえ、なかなか作業の気が進まないのであった。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿