偶然、いいパーツを発見! これでWレバー化できるかも…。

あさひのメンテナンスページをブラウジングしていて、偶然いいパーツを発見しました。
かつて隆盛を誇ったWレバーですが、すっかりSTI化の波に押されてしまい、今では、クラシックな自転車でしか見かけなくなりました。

お宝のケルビム号なんですが、今は、バーコンに落ち着いております。しかし、やはり手元にワイヤーがごちゃごちゃするのがどうしても嫌です。ハンドル周りはすっきりしたいのです。

しかし、今更、きれいな塗装を剥がしてWレバーを直付するのもなぁー、とあきらめムードでした。

それが、この台座パーツですよ。↓

ディズナ [DIXNA]

レバーコラムマウント サイズ:28.6mm

 これ、本当は、ハンドルコラムに付けるものですが、ダウンチューブにも付けられるのとちゃう? ちょうどダイアコンペの無段ラチェットレバーが付けられると書いてありますね。もういうことなし。それで、二階へ駆け上がり、ケルビム号のダウンチューブ径をノギスで実測。結果は29.0mm。ま、塗膜の誤差があるので、これくらいは誤差範囲内です。

付けられます!

うーん。ディズナって痒いところに手が届くようなマニア心をわかってらっしゃる!
今後のパーツ展開が楽しみだ。
(=^・^=)

コメント

人気の投稿