今月のお買い物は、まず輪行袋です。

いよいよ、師走。慌ただしいですな。クリスマスだの正月だのと…。私が例年落ち着いてホッとできるのは、10日恵比寿が過ぎた頃w。

来年も全開に走る予定なのですが、今年より、ちょっと輪行回数を増やして、プチ小旅行モードで行こうかなとか考えております。何しろ紀伊半島がお膝元ですもん!

で、輪行です。輪行袋は二種類持っています。一つは、伝統的なフォーク抜きのランドナー仕様のもの。もうひとつは、前後輪をはずして倒立させるあさひのもの。どちらも馴染んでいていいのですが、来年は、フォークとハンドルだけを分解して、収納させるタイオーガのコクーンを試してみたいと思っています。こいつは、後輪をジッパー開けて転がせるタイプです。長谷川のものより安価であり、軽い。それで、購入を決定したしだい。輪行袋も長年使うとくたびれてきて破れてきます。必ず。なのである程度の消耗品と割りきっています。そんなに高価なものはいらないのです。それに携帯するときに重いのはだめ。せっかくの軽量車が泣きます。

購入予定のタイオーガのコクーンはこれ。

フォークを抜いてハンドル外すだけのため、誰でも5分で輪行できますよ。手も汚れません。チェーン触らないから。何より、嬉しいのは、ランドナーに定番の前後ガードをがっちり装着したまま、キャリアもそのままで収納できること! 購入決定に走ったのは、これが一番大きかったかな。
(=^・^=)

コメント

人気の投稿