ホィール振れ取り台について…。

忘年会に出発するまでまだ時間があったので、お部屋で振れ取り台のセンター調整をやっておりました。最初に買った時にやるべき、と書いてあったからです。
●ここ↓
http://imucc.blogspot.jp/2012/02/parktool-ts-22.html

で、ゴムハンマー片手に解説どおりにやりました。やっぱりノギスで精密に計測するとちょっと狂っていました。でも、よーく考えると振れ取り台の精度自体にあまりこだわらなくてもいいことがわかります。だって、精度のきちんと出たプロ用のセンターゲージでセンターを出すのだから、振れ取り台はあくまで、左右の振れと縦ブレを取れたらいいのでした。

なので、安い振れ取り台でも問題なし。

ただし、センターゲージはきちんと精度の出ているものを使う必要はあります。

ということで、あまり神経質にならず、だいたい左右のゲージ間隔が一定に収まったところで、調整を終えました。

あー、これから、練習用ホィールも交えて、組みまくりたいです。
(=^・^=)

コメント

人気の投稿