根来寺〜矢田峠〜貴志駅のポタリングでした。

本日は、晴天です。九州は大地震で大事になっています。被災された方々にこれ以上の災難が降りかからないことを祈ります。

一週間運動不足なので、ちょっと運動してこようということで、また、自宅周辺からちょっとポタリングしておりました。行き先は、気ままにハンドルを向けての目的地も決めないまさにポタリング。

今日は、気温もちょうどよく大勢の自転車乗りの方と出会いました。

ちょうど、ドック入りしていた黄色タイヤくんがめでたくクロスバイクもどきに変身してのご登場です。それで、ちょっと試走してやろうじゃないか、ということになり、また、またがってブラブラと気の向くままにハンドルを向けてのポタリングとなりました。

まずは、ヒルクライムです。緑化センターの直下の激坂へ行きました。

ま、まだ全然疲れてないので、乗って登りきりました。ちょっと下って根来寺。ところが、最近拝観料を取るようになったという噂は本当でした。(;_;)

作務衣姿の女性が近寄ってきて、「拝観ですか?」って聞きに来たので、いぇ、ちょっと地図を…、って言ってごまかし、門までやってきました。

ふぅー、危なく拝観料を取られるとこだった。

さて、ここからどう行くか…。矢田峠でも超えてみるか…。熊野古道もあったな…。ということで、県道9号線を西へ向かいます。そして、雄ノ山峠直下の谷から、川辺橋を渡って布施屋駅へ。この駅レトロなので、写真撮りたかったのでした。(*^^*)

それから熊野古道のコース案内板を見ながら、川端王子へ到着。ここで記念写真。もう何度も来ていますが、住宅地の中なので、風情があまりないw。

次は、中筋家住宅を過ぎての熊野古道沿いの和佐王子です。愛車とともに記念撮影。

そして矢田峠を越えて、伊太祈曽に至ります。本当は、熊野古道はトンネル脇から登って山道を越えて伊太祈曽に至っていますが、今日はそこまでマニアックには行きません。あくまでもポタリングですからw。

伊太祈曽からは、いつものサイクリングロードを通って平池緑地公園で休憩。その次は、定番のタマ駅長のいる貴志駅。今日も大勢の中国人ツアー客らが写真を撮っておりました。

さて、最後の締めくくりはいつもの紀の川サイクリングロードの支線の貴志川線です。橋を渡って南岸を桃山まで走ります。

今日は、風が心地よく、本当に気持ちのいいポタリングでした。
黄色タイヤくんもクロスバイクになって絶好調です。次回、千葉山へはこれで行こうかな…。