仲間とあらぎ島ポタリングでした…。

日曜日、直前まで天気予報が二転三転。ヤキモキしましたが、曇ということで、かろうじて降雨は避けられました。

それで、おっさんトリオが揃い、道の駅明恵ふるさと館に集合です。
まずは、ここで、かる~く、腹ごしらえということで、早くも焼きたてのパンを買い、コーヒーを注文して、ご満悦。



とにかく食べる。このテーマは相変わらずのようでw…。(・∀・)

さて、今日はどこへ。最初は千葉山の和歌山のラルプデュエズを攻めるべく、予定していましたが、もう昨日のうちにメンバーの一人が単独ヒルクライムしていたので、きょうは、パスということになり、それじゃ、ということで、名勝あらぎ島に決定しました。

ここからだと、片道20キロくらいなので、楽勝ポタリングのはずでしたが、どっこい、道は結構アップダウンもありで、しんどかったです。
では、お写真を…。
まずは、道の駅明恵ふるさと館にて、焼きたてのパンを買い、コーヒーにて、軽く食事タイム。まずは、これから20キロほど店もないのですから、腹ごしらえは大事です。(*^^*)


ようやく組み上がった、相棒の愛車。TOEIスポルティーフ。相変わらず、マニアでありますw。


途中吊橋がいくつもあるのですが、これが最初のやつ。ここでまず、記念撮影。




やがて、二川ダムに到着。この手前、結構アップきつかった。連日の雨のためか、満水ですな。(・∀・)




蔵王橋なる吊橋にて、はしゃぐ三匹。ここ、グラウチングが透けてて、下が丸見え。結構揺れるし、怖かった。最初の方をちょっとだけ、乗って動画を撮ってもらいました。
南阿蘇大橋の崩落があったし、落ちるのではないか、と内心不安でたまりませんでした。
^^;






昼食前にまずは、名勝あらぎ島に到着です。今は、立派な展望所が設けられ、二台ながらも駐車スペースまでありました。びっくり。


あらぎ島の展望所の真下にイタドリが! イタドリとなると目がない私なのですが、ここは崖っぷちのため、採られていないようでした。命落としてまで採ることもない、と思い、撮影だけ。(*^^*)


道の駅あらぎ島で、ご昼食です。地鶏の丼をいただきました。コリコリして、美味でした。これで、650円なり。大満足。(*^^*)




帰り道、気になってたご神体の岩を撮影。近くに行くとかなりの大きさであります。
道の駅に車をデポしてのあらぎ島ポタリングですので、必然的にピストンか周回コースとなります。そこがちょっと残念かな。

ま、ポタポタとのんびりローアンドローにて、仲間と登るサイクリングは最高に楽しいです。一人、遠方の三重県から参加のため、早めに切り上げ、帰途につきました。
次回は、オイラが出向く番かな…。

次回予定は奈良の明日香を予定しております。天気次第ですが、どうなりますやら…。

コメント

人気の投稿