アッセンブル表について思うこと…。


アッセンブル表


車種 パスハンター スポルティーフ ランドナー
リム グランボアパピヨン650B36H

スポーク


ニップル


ハブ


タイヤ


チューブ


クランク サンエクシード5ピン

チェンホィール TAシクロツーリスト44x26T

BB小物


チェーン


フリー


Fチェンジ


Rチェンジ


シフトレバー ダイアコンペWレバー直付

サドル


シートピラー


ハンドル 日東B132 410mm

ステム


バーテープ VIVAコットン白シェラック仕上げ

バーエンド 軽合金シルバー

ブレーキ シマノ

アウター受け


ブレーキレバー


ペダル


トークリップ


ストラップ


ポンプ


ケーブル類


マッドガード グランボアPJ650

ガードステー


ボトルゲージ


ヘッドライト


テールライト


ダイナモ


キャリア キャラダイスQRスポーツ

ヘッド小物 丹下RB661C


2016.4.23日現在

上記が今、私が製作中のパスハンターの部品アッセンブル表になります。空欄はこれから買い揃えていくものになります。 車種が3つあるのは、部品を買って楽しむ過程で、衝動買いしたり、横道にそれてへんてこな部品を買ったりしているうちに融通の効くものは、その他の車種に回すということです。< なんて贅沢なんでしょうw。(*^^*)

元々、このアッセンブル表は中堀剛著、「私が愛した自転車パーツ」、グラフィック社、2011より抜粋したものです。実にマニアの心情をよく知っている方だと思います。

実はこれ以外にも小物も含めて流用できるようなパーツはいっぱい部品箱にありますが、長年の無精で、何がどれだけ、どこにあるのか?ということがわからなくなっています。特にチェーンとかは切りっぱなしで袋にいくつも放り込んでいると、パット見では、8段用なのか、9段用なのか、わかりにくいですね。それと、摩耗の具合も見た目だけではわかりませんし…。ということで、次々買っているうちに古物商のような塩梅になったわけw。

この他にもストックには、ビンテージ部門もありましてw、そこには往年のカンパやらユーレーやらもありますし、マファックも…。ま、いつ使うか検討つかないけど、あることにはあります。ただ、希少です。使わず、眺めるだけかもしれません。昔の部品にはそれだけの魔力というか、造形美がありますので。

また、他には、工具部門も併設中です。こちらは、古式ゆかしいVAR工具などを集めています。もちろん、最近の工具でもいいな、と思ったものは買っています。
 
ま、道楽も10年20年スパンで考えると、アッセンブル表というのも埋まったり、いつまでも空欄のまま悩ましく過ぎる、というのもあります。ですので、私の道楽には果てがないのでして、締め切り期限もありません。仲間内から、あの自転車そろそろ見せてよ、って言われても完成していないことの方が多いかもしれません。

いつまでも埋まらない空欄のアッセンブル表とにらめっこしながら、日々楽しく過ぎるというわけでした…。
(=^・・^=)
 

コメント

人気の投稿