私の輪行風景…。
いつも輪行して、遠方へ行ったりしている。最近は、自走ばかりになったけど、たまには輪行したいなーと思っています。写真の輪行袋が私の愛用しているモンベルのもの。
最近、輪行が厳格化されたとかで、気になっています。これ、下が開けっ放しで上からかぶせる巾着のような構造なのです。ですから、下は底がありません。まあ、袋が大きめなので、これでもすっぽりと入ってしまいますが…。
これの利点は、なんといってもコンパクトで軽いこと!
輪行袋はとにかく軽くないといけない、と個人的に思っています。重厚なものは、かさばるし、重いので走行抵抗になりますから。薄い生地でできていますが、割と丈夫で、穴など開いていません。
写真のパッキング方法は、例のフォーク抜き輪行です。だいたい車輪サイズに収まっているのがわかるかと思います。ここまでコンパクトになるので、特急の3列シートの裏にもすっぽりと入ってしまいます。
私の特徴としては、エンド金具を使用せず、タイヤでサドルを両側から挟み込み、置いています。こうしますと、Rメカが上に来るため、破損の心配がありません。長年、研究?してきてやっとこの方法にたどり着きました。
そして、上部に手を入れるための穴が開いているので、そこから手を入れて、直接フレームを掴んで担ぐ方法です。ダイレクトに持てるので、疲れにくいし、運びやすいです。
まあ、ランドナーですから、車重が結構あり、跨線橋などは休み休みで渡っていますw。
あと、このパッキングですが、軽自動車のシートを倒さなくても後ろに入ります。
また、輪行してどっか行きたいなー。
(=^・・^=)
コメント