猫たちと自転車部品に囲まれて…。


こたつ布団のうえでくつろぐチャーチャンとチャシブです。

二匹飼っていますが、まったくに性格が違います。チャーチャンは天然。チャシブは、臆病です。

時々、自転車部屋にも上がってきて、あちこちといたずらしております。

お願いだから、真夜中に騒ぐのだけはやめてほしいw。

本日3連休の初日。予定もなく部屋の中でのんびりしている。作業としては、ランドナーのバーテープをヘンプで止めて、その上からシェラックニスをたっぷりと塗りこんでやる予定。これは時間がかかるため、午後からの作業になりそうです。とりあえず、スポルティフとランドナーの共用ハンドルということで、一本をこの手の込んだ作りで仕上げようと思っています。

今朝から、部品箱をあちこち探っていると思わぬ収穫がありました!
べロックスのオレンジ色のコットンバーテープが一組出てきたのと探していたサンツアーBLGTのRメカがひょっこり出てきましたよ。これでBLは前後揃ったので、次期愛車に装着予定です。(^^)

海外のオークションで何度か部品を買ったことがありました。そのせいか、毎日、いろんなブツの情報がメールで親切に届きます。いちいち見ると欲しくなるので、無視していますが、時々、おぉ!と唸るようなブツが出品されていることもあり、驚いています。

私は、いっとき、コッタードのクランクピンを探しまわったせいか、世界中からいろんな規格のコッターピンの情報が届けられることになり、メールボックス内がコッターピン情報だらけになりましたw。以前、注文した際にロット数の桁を間違い、50ペアほどもコッターピンが箱ごと届いてしまって、笑ってしまいましたw。(*^^*)

あと、古物を探していると、気になるのが、消耗の早いパーツです。特にギア関係。写真ではどれくらい減っているのか、なかなか検討がつきにくいのです。だいたい、歯の山が尖っているのは要注意と思っていますが、現物を見ないとなんとも。ある意味こういう代物を中古で買うのは博打と思います。

私のアジトは南向きの部屋で三方に窓がついています。が、周囲を住宅に囲まれてしまったため、日当たりが前より悪くなりました。夏場は直射日光が防げていいな、くらいに思っていますが…。

そうそう、700Cのクリンチャーリムとかスポークも調達したので、そろそろ組み上げてやりたいと思っています。ま、焦りません。まだ、肝心のタイヤ、ライトが未定のため、ゆっくりと悩みます。

また、部品箱の魔窟から、吉貝のグランコンペGC610のセンタープルが出てきました。うーん、マファックのレーサーもいいし…。どっちにしようか、これはかなり悩みますね。ま、楽しい妄想を本日も繰り返しています。悪いことに、弟がランドナーの本とかいうオーダーメイド自転車の特集ムックを買ってきたものだから、毎日貪るように読んでは、惹きこまれております今日このごろ…。

二匹の猫は、素知らぬ顔でこちらを眺めております。
(=^・・^=)
 

 

コメント

人気の投稿