泥除け。取り付け失敗例w…。

どうにも気になるのが泥除けの取り付け位置である。
ピッタリとタイヤ外周に沿って美しく取り付けられているのが正解とされている。ま、何も考えず作業をしますと上記のような具合になるわけw。キャリアとの取り付けボルトの関係もあり、これ以上の調整が難しいと判断。一旦、これで作業終了。

しかし、気になるのがマニアの悲しい性。

火を吹くドラゴンの口のように雄叫びを上げているように見えておかしいw。(^^)
ま、これでも実用上はちゃんと泥を避けてはくれるので、問題なしなのですが、見ると、おかしい。

この例のようにFキャリア、クラウンボルトクリアランス、ステーのクリアランスと特にフロントは何箇所も悩む箇所があり、取り付けを失敗するとこのような感じになるのでした。

ま、アタシャ気にしませんがねw。と申しますのも輪行を頻回にするのもあり、すぐに泥除けも凹んだりして、消耗品と成り下がりますので、今回はこれでいいのです。しかし、なんだなー。一応TOEI純正のキャリアなのに、なぜ?って疑問は残りますな。スペーサーとかで解決できるようなクリアランスの限度を超えており、今回は対策のたてようがないですな。次回、泥除けを取り替えるときにまた、考えるとしますか…。

魔物を所有しておられるような超マニアの方からすれば、殴られんばかりの不出来w。きちんと付く自転車もあるし、いろいろですな。特にFキャリアはそのままだと付きません。力をかけてあちこちちょっと曲げの気合を入れてやっとハマるってな感じでした。これはどのメーカーでもそうで、そうそうぴったんこなFキャリアにはお目にかかっておりません。ま、このキャリアも美しいのですが、私の所有するFバッグが超特大なので、少々小さすぎる感がします。おいおい、また、交換するのもいいかもしれません。しかし、実用上問題なしなら、このまま使い続けます。

ま、私なんぞは、自転車なんてのは単なる旅の道具だと思ってますから、これくらいは許容範囲なんですけどね。 全国に許せんーって方はたくさんたぶんいるだろうなーとは思います。
アハハ。(=^・・^=)

コメント

人気の投稿