私の蒐集癖。

私は、ひょんなことからハマり、それらを収集することがよくあります。昔は、国土地理院の地形図にハマり、2.5万図などをずいぶんと収集しました。しかし、よく足を運ぶ地域を一通り収集すると、それ以上の興味は薄れるのでした。実際に行ってみないと地形図の面白さはなかなか実感できません。最近、ブラタモリがブームになってて、実地踏査なんてことをする人が増えている印象ですが、地図を片手にブラブラ歩くというのは、なかなかに楽しいのです。特に廃線跡めぐりなどは、地形図におぼろげながら、痕跡が残っていたりして、ますます、面白いのでした。

さて、地形図も一段落したら、次にハマったのが、スタンプ収集です。駅とか道の駅とかに置いてあるアレですよ。(^^)

図柄もご当地の面白い図柄がそろっていて、これも足を運べるエリアのものは随分と収集しました。しかし、やっぱり、休日を使っても行けないエリアのものが手に入らないので、興味は薄れました。収集というものは、一旦始めるとキリがなく、とことん追求したくなるもんです。

自前のスタンプインキを黒、青、赤と揃えて持って、B6版のカードに押しまくりました。ずいぶん集めましたが、将来自由の身になったらまた復活するかもしれません。道の駅は年々増えているし、コレクションとしては楽しいのかもしれませんね。(^^)

さて、今もずっと昔から続いている蒐集癖というと、もう当然の自転車部品蒐集です。毎月、わずかな小遣いでも何か見つけると買っています。次第に部品箱に溜まり、気がつくと自転車一台分とかになっているものでした。そうなると、フレームを考えだすわけですが、この妄想しながら部品をコレクションするのもかなりハマっています。ランドナーの愛好者はほとんど同じような傾向の人が多いみたいです。その証拠にシクロジャンブルなんて行くと、もうすごい人だかりですから。

マニアのコレクション自転車を見ていると、面白いのですが、みなさん、多くが目指すところが一致しているというのか、カンパならなめくじのFメカw。お決まりのTAのチェンホィールとかw。大同小異、みなさん同じような傾向に落ち着くのが面白い。ツーリング自転車の傾向って日本人独特のそういう感性があるのかなー?と不思議に思っています。たぶん、NC誌あたりの刷り込みが大きいのでしょうね、きっとw。

本日から忙しくなるので、また、次回、どっかポタったら報告します。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿