古物探査の旅…。

私は、元来早起きする方ですが、冬場はずっと布団に入っていたいです。なぜか、というと、冬場は寒いので起きていると暖房を付けないといけないため、全然エコじゃない。

出勤までの時間を短くすると、暖房費も安くつくし、いいと思うわけ。

本当はゆっくりと読書などしてから出勤したいのですが、暖房を付けないととても我慢できないほどに寒いし…。

早く、暖かくなって欲しいです。今日は珍しく早起きしたのは、今日、病院の受診で早い予約の人がいるため、その人に付き添わないといけないからでした。ですので、いつもより1時間くらい早く家を出ることになります。

愛猫二匹は活発に暴れまくっています。とにかくいたずらが多くて困ってしまいます。しかるとすぐやめるのですが、また、すぐに暴れます。一匹だとそうでもないのですが、二匹を飼うのは大変ですね。実感です。二匹ともまだ生まれて半年ほどなので、非常に活発です。もう少し歳をとると、落ち着くのだろうか…。

毎日、仕事から帰って、ネットで古物などの部品を探すのが楽しみになっています。中には、おや?と思うほど値段の高騰しているものもあり、時代を感じさせますね。私のように長く自転車をやっていると、その時代の部品に思い入れがあり、こうして、中古でも探していると当時を思い出して、いろいろ、その当時の音楽を聞いてみたりということになったりします。

私が思い入れがあるのは、80年台初頭くらいかな。あの当時の時代が一番楽しかったです。私が、まだ高校か大学くらいの頃。

自転車の部品メーカーもいっぱいあって、大小ユニークなメーカーがありました。
今、思い返すと、廃業されたメーカーがずいぶんとあります。悲しいですね。東京ブレーキとか、鵜飼のリムとか、三信松本のハブだとか…。

当時をしのんで今宵も古物探査の旅に出ますw。(=^・・^=)

コメント

人気の投稿