今、リブレオフィスでこういう表を一つ作り、記入の途中である。自分の手持ち部品に何と何があって、何を揃えないといけないか、ということがよくわかる。高校生の頃、こういう表をよくノートの裏に書いていて、暇なときに記入して妄想していた。(^^)
| アッセンブル表 | |||
| 車種 | ランドナー32B小旅行用 | ランドナーBタイプ | ランドナーCタイプ |
| リム | 650B 36H スカラベ | 650B 32H | |
| スポーク | DT コンペティション #15 | ||
| ニップル | #15 ステン | ||
| ハブ | グランボア SFQR 130mm | ||
| タイヤ | パナレーサーコルデラビ650x38B | ||
| チューブ | パナレーサー650B仏バルブ | ||
| クランク | 杉野プロダイコッタード5vis | ||
| チェンホィール | |||
| BB小物 | シールドBBコッタード137mm | ||
| チェーン | |||
| フリー | |||
| Fチェンジ | サンツアーBL黒 | ||
| Rチェンジ | サンツアーBLGT黒 | ||
| シフトレバー | カンパレコード直付 | ||
| サドル | ブルックスB17 | ||
| シートピラー | 日東26.8φ | ||
| ハンドル | 日東B132 410mm | 日東B132 410mm | |
| ステム | 日東テクノミック70mm | 日東テクノミック60mm | |
| バーテープ | VIVAコットン白シェラックにす仕上げ | ||
| バーエンド | アルミバーエンド | ||
| ブレーキ | マファックレーサー直付 | シマノカンティ cx50 | |
| アウター受け | 吉貝 | ||
| ブレーキレバー | 吉貝204QC | ||
| ペダル | 三ヶ島アーバンプロットフォームスーペリア | ||
| トークリップ | 三ヶ島鉄L | ||
| ストラップ | クリストファー茶 | ||
| ポンプ | |||
| ケーブル類 | |||
| マッドガード | 本所650BPJ | ||
| ガードステー | |||
| ボトルゲージ | |||
| ヘッドライト | |||
| テールライト | |||
| ダイナモ | |||
| キャリア | |||
| ヘッド小物 | 丹下RB661C |
とこれはまだ、製作途中のアッセンブル表である。右2つは今所有している自転車でもいい。部品の交換も考えられるので、並行して記入しておくといい。
この表で最後まで空白は購入する部品となる。まだ、全部書ききれていないが、右2つはすでに完成車なので、全部埋まっている。一番左の小旅行車が今回製作希望の自転車なのである。古物と現行の部品の混在であるが、これもいい感じである。
次回製作したい自転車の特徴をいうと、まず、リアを5段にしたい。エンド幅は120mmで決まりである。私は、元来、今の多段のガニ股のようなチェンステーをよしとしない。見た目がやはり無理があってかっこわるいと思う。今は、9段や10段が当たり前になっているが、ツーリングではそんなにギアはあっても使いこなせない。こう思うのは、今、グランボアあたりから現行の多段ギアから数枚を抜いて、5段とするパーツが発売されたのを機に実行してみたいと思うからだ。ボスフリーだけなら、たぶん実行はしまい。
上記のアッセンブル表はまだ物足りない。なぜ?というと、肝心のバッグ類が抜けているからである。ツーリングはまず、バッグなどの装備品を装着してのイメージから入らないといけない、と思う。どれくらいのサイズのバッグを使うのかによってFキャリアの形状も変わってくるだろうし、タイヤの選択も変わるかもしれない。
まずは、今、42B相当の太いツーリングを作ったので、次回は細いタイヤの小旅行車がいい、ということになったわけです。まだ、資金繰りという悩ましい問題が山積しているため、いつフレームを発注するかということは未定です。もうしばらく妄想しまくって楽しみます。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿