今度の土曜は雨の予感…。部屋で泥除けの取り付けでも。

梅雨入り宣言がなかなかされないけど、ジメッとして鬱陶しい天気が続いております。和歌山県北部。土曜はいつも休みなんだけど、雨の予報です。それで部屋でクラブモデルの泥除けを再装着しようか、と思っています。

というのも、結局外したものの、輪行の際に後ろ泥除けの取り外し取り付けが煩わしい、という軟弱な理由で外したわけでした。しかし、よーく考えると、車で運ぶことが多いので、後輪は外さないでフォークだけ抜いてそのまま運ぶということがほとんどです。だから、泥除けを付けていてもあまり気にしなくていいのでした。それよりも路面が濡れていたり、今の時期、大量の降雨で川のようになっていたり、山間部に行くと道はいろんな状況になります。それで、泥除けがあった方が絶対にいい、という結論になったわけでした。

付けていたものを外しただけなので、すぐに作業は終わります。私の場合、フロント泥除けにフラップも付けているので、雨水の防護効果は絶大です。それに何より、泥除けはシルエットが美しい! これがないとツーリング車という雰囲気にならないではないですか!ということで、付けたり外したりを何度もしている私ですが、泥除けを付けることにします。(=^・・^=)

コメント

人気の投稿