雨なので、部屋で自転車の整備でした。

天気予報通り、雷が鳴って、土砂降りの天気です。時々晴れ間が出るものの、油断できないので、今日は外出せずに部屋でクラブモデルの泥除け取り付けをしていました。泥除けといっても以前付けていた泥除けを再装着するので、楽です。

新品の泥除けを穴あけから取り付けるのは毎度のことながら大変な作業になります。
(・∀・)

それと、ブレーキシューの間隔ですが、後輪を回転させて見ていると、どうも振れているようなので、一旦、ホィールを外して、振れ取り台に装着し、振れ取り作業開始です。もう慣れたもので、僅かな振れはすぐに取れました。

路面の荒れた道をよく走ったせいか、ホィールの狂いが出るのが早い気がしています。まあ、ホィールは生き物。乗っていればじきに振れが発生してきますから、時々こうやって振れ取り台で作業している状態です。

私の振れ取り台はパークツールのTS-2.2というやつでタイヤが着いたままでも大丈夫。大変便利です。同じくセンターゲージもパークツールのものです。センターゲージを当てて念の為計測してみましたが、左右ともセンターはきちんと出ていました。当たり前か…。
(・∀・)

明日は、友人のいる吉野方面へ出撃予定です。
天気がどうなるかわからないので、一応雨具も持っていきます。明日はフランス風ランドナーの出番です。初のお披露目です。激坂で押しもあるかと思うので、フラットペダル仕様で行きます。

どんなコースかは、また明日走ってきたら紹介します。
(=^・・^=)
 

コメント

人気の投稿