梅雨で走れない。小物などを物色中…。

近畿地方も梅雨入りである。いよいよ長く雨の季節の到来で、土日になぜか天気が悪く、雨の降る確率が高いような気がする。

仕方ないので、部屋でコースをルートラボで作ったりして悦に入っている。今年も半分過ぎようとしているが、案外今年はまだあまり走っていない。寒かった冬場に私は活動が停滞する傾向があるため、あまり距離が伸びないのではないか、と思う。

部屋の中のクロモリ車を見ていると、あちこちほころびが出てきている。クラブモデルのバーテープがハンドルの角のところがボロボロでそろそろ巻き替えの時期にきているようだ。次回は、バーテープを白のコットンに巻き替えて、上からシェラックニスで固める予定である。私は割と細いハンドルが好みなので、バーテープもコットンの昔ながらのものを巻くことが多い。クロモリ車にはやはり細身のハンドルが似合うような気がする。

次にランドナーの後ろ泥除けのステーを固定しているだるまネジをバンドに変えて、蝶ネジで輪行時に外しやすいようにしようか、とか考える。今は3mmくらいの爪楊枝のような細いアーレンキーで回すイモネジが付いているが、これ、おそらくだが、輪行時に真っ先に紛失しそうで怖い。なんとかしたいと思うようになったわけ。

32Bランドナーの名前を付けたら?って友人に言われた。とっさにぼそっと東野榮太郎、って答えたら、爆笑された。前に乗っていったTOEIが東野栄二郎だったから、こんどは榮太郎、ってなんて短絡的な…。(^^)

ま、名前を付ける必要性があるほどに台数を持っているということになるわけだが、私は前にも書いたが扱いが案外ラフなので、自転車はタッチアップのペイント跡だらけになりがちだ。他の二台は黒なので、割とタッチアップしても目立たない。これはよかったな、と思っている。

キャラダイスという大型のサドルバッグを付けて、また、どこかへふらりと出かけたい、と思っている。早く梅雨が明けて欲しい。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿