難しいシフト作り。

9月より、介護現場に復帰した私である。
現場の流れは毎日勤めていれば、自然と身につくので問題ない。
今、頭を抱えている問題は、来月のシフト作成である。これが、毎月、定期的にやってくる。エクセルで作成しているが、各人がバラバラに出してくる希望休やら、特休やら、有給やらをカウントして、すり合わせ、仕上げないといけない。外部のアルバイト要員もあるので、その人たちの希望も聞かないといけない。非常に難解で作成に時間がかかっている。恐らく、毎月、月後半は休日に仕上げないと間に合わない事態になりそうである。

というのも現場に入ると途中離脱して、作成することがなかなか難しいからだ。

朝から、検索してみると、シフト作成ソフトというものが非常にたくさんあることに気づいた。それだけ、世の中、シフト作りに悩んでいる人が多いということだろうと思う。

希望休を入れて、ボタンを押せば、自然とできあがるようなお手軽ソフトはないものか、と探したが、やはりない。(^^)

一つづつ手入力で仕上げていくしかないようだ。
まあ、慣れの問題もあるが、大変な作業である。前任者がよく、これだけの作業量を毎月こなしていたなと思うと驚愕である。

シフト勤務の現場はどこも大変であると思う。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿