PCのOSを再インストールする羽目に。

昨日、休日でした。しかし、会社に粗大ごみを捨てに行くという使命があり、午前中出勤でした。

まず、朝からパソコンをいじっておりました。メールを見るとリナックスの記事の中にSElinuxという見慣れない単語がありました。興味津々で書いていたとおりにインストールしてみましたところ、再起動すると恐怖のブラック画面。にっちもさっちも行かなくなり、あえなく撃沈。(T_T)

しかたなく、ubuntu 18.04LTSのDVDをセットし、再起動して再インストールという羽目になりました。まあ、windowsなどに比べるとインストール時間は短く済むので、大したことありません。残っていたHDDもすべて消去し、クリーンインストールとしました。

これで、ウイルスなどがあったとしてもすべて抹消されてしまい、心配なし。

しかし、最近は便利になったなーと感じます。再設定の手間がかからない! firefoxは、syncで同期させれば、いつでも以前の使用状態に戻せるし、ブックマークやら、アドオンやらも元通り。

普段はこのgoogleとfacebook、twitterくらいが巡回サイトですので、まったく問題なしです。これで味をしめて、次回からOSのアップグレードには、一旦起動DVDに焼きこんで、そこから起動し、クリーンインストールするのがいい、と思うようになった次第。

そうすれば、いつでもウイルス感染などの心配から開放されます。

Linuxは素晴らしい! なのに一向に普及しませんね。なぜだろう? 一般人はみな、windowsかmacばかり。それと今はほとんどの人がスマホなので、パソコンの需要が少ないのかな?と思いました。

こうして長文を書くのは今でもパソコンが一番いい、と思っています。スマホは持っていないけど、iphoneSE2とか出たら買うかも。

ということで、昨日はパソコン作業に時間を取られた一日でした。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿