やっとコタツを出しました…。

急激に寒くなってきましたねー。
オイラなんて、下井阪の駅から帰り、自転車で走るのですが、北風が寒いのなんの!
本格的な冬の到来ですな。今年は、ホントに秋らしい秋がなかったような…。

で、我が家ですが、とうとう居間にコタツが登場しました。うちのコタツはちと変わっています。まず、熱源ですが、豆炭なんですよ。豆炭って? って方に説明しますと、おにぎりのような真っ黒な練炭の塊をコンロで炙って真っ赤にし、それをガラスウールの入った器に入れて、蓋をします。それをコタツの金網の中にセットしておくと、じわりと暖かくなってきて、最高潮のときは、汗をかいて入っていられないくらいに熱くなります。

うちのは、もう一工夫してあって、コタツふとんをオカンが特大サイズに作ってあるため、そのまま入って寝ることも楽です。場所の取り合いの家族同士の見難い争いに発展することもありませんw。

その昔、猫を飼っていた頃は、この猫ちゃんがオイラたちが入った真上にそーとやってきて、知らぬ間に居眠りをしているのでした。非常に体重が重くのしかかるため、払いのけようとするのですが、また、知らぬ間にそっと上がり込んできて、寝ているのです。猫はどこでも一番居心地のいい場所を見つける天才だな、とこの時思いました。

コタツが出てくるとヒンヤリとした、自分の部屋からMacBookを引っ張ってきて、コタツトップという使い方が冬の定番です。コタツに入ってみかんなどを食いつつ、ネット三昧。これが、オイラの冬のスタイルだったりしますw。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿