師走に思うことなど…。

早いもので、今年ももうあと少しで12月である。
早くも師走の予定を組んでいるところである。昨日、12月の勤務表を手渡された。師走は、施設という仕事場のため、正月を挟んで来年の一週間くらいまで組まれている。私は、来年元旦がまたもや出勤である。ま、この仕事をしていると、24時間365日なので、カレンダーの休日とはまったく関係ない。最初は嫌な感じがするだろうか、と思ったが、案外慣れるとそうでもない。過去、いろいろな業種に就職したが、カレンダー通りの休みであった期間は短かった。

さて、師走である。非常に忙しい。仕事面では、ケアプランの更新予定者がこの月だけで9名もあり、これらの書類を完成させないといけないが、それらをこなす時間を捻出するのにまず難儀する。それと、10月、11月と入所された新規者の各書類も残っているし…。

趣味の方は、ひとまず、厳寒期に入ったため、そうそう、遠出のプランもないと思う。現に本日も行く予定であったが、天気が予想以上によくないため、ドライブに変更している。今も空はどんよりでとても自転車でポタリングする気分になれないw。

私のプランでは、貯金も順調に励みながら、計画的に自転車の専門工具類を1ヶ月〜3ヶ月スパンで徐々に来年中に揃えたいと計画している。いずれも高額なものだけになかなか手が出なかったが、自称超マニアとしては、購入の方向で検討している。ま、引退する次期がいつになるかわからんが、そうなれば、ヤフオクや部品交換会などで売ればいい。

仕事のプランであるが、今、USBに個人情報を保管しているが、USBは万全ではない。必ず紛失というリスクが伴う。それと職場環境、自宅環境、双方で同じ書類を見たいということが必ずあるので、できれば、クラウドへ全面移行したいと考えている。これは12月中に行いたい。これで、ネット環境だけあれば、どこでも仕事書類にアクセスできる。セキュリティ上も好ましい。

後は、自宅の大掃除や仕事場の掃除の進行状況、クリスマスと正月の模様替えだろう。一大イベントである。幸いなことに重大な会議やら訓示やらは私は、出勤のため、泣かなくていいようだw…。これ、休日でも絶対参加なので辛いところである。

それにそしても今年一番の大変化はスマホに替えたことだろう。私の場合、googleのカレンダーを利用している。これに同調できるアプリを利用し、パソコン、スマホ、双方で同じカレンダーを利用できるようにしているため、長い文章をパソコンでスケジュールに入力し、その時に急に予定が決まったら、帰り途中でスマホに入力している。

これを使い出してから、急な通院予定とかケアプランの更新予定、介護保険の更新申請などを忘れる心配がなくなった。同時に出勤予定表も常に写メして、入れているので、朝にその日の予定を調整しやすい。仕事が実にやりやすくなっているのである。

と、まあ今年は、実り多き年であったように思う。来年の抱負や今年のベストは、また、来月になったら、ここで書きたいと思う。
(=^・^=)

コメント

人気の投稿