朝からMacのunix整備。午後からケルビム号の改造と…。

 ↑ パラグライダーがしょっちゅう飛んでいる竹房橋から。

 ↑ 同じく竹房橋から大阪方面です。

↑ オイラの愛車。ケルビム号。午後からチューブラーからクリンチャーに変更しました。同時にバッグをオルトリーブの防水仕様にしました。

今日は、快晴ですな。しかし、オイラは、朝から部屋にこもってMacと格闘しておりました。今日は何か、というと豊富なunixの資産を取り込むべく、macportsやらfinkやらを導入しようと悪戦苦闘しておりました。こうした、純然たる開発環境には、詳しい説明なんてあまりありません。一つ一つを手探りでネットで探していかないとなりません。しかもほぼ英語です。ま、英語は得意なので読解しつつ、インストールしておりました。

しかし、ライブラリ●●がない、だのなんだの、ターミナル上にはエラーの嵐。
それにやっと揃えると、今度はコンパイル時間の長いこと!
いい加減疲れたで、一旦離れ、紀の川市会議員選挙の期日前投票に新しくなった紀の川市庁舎へと向かいました。初めて入りました。やたら駐車場スペースが広いですな。

そして速攻投票を済ませ、それからケルビム号を改造にかかりました。もうホィールは前回、組み上がっておりましたので、今日は楽勝です。のはずがw…。まず、ホィールはめてみると、後輪がかなり振っておりますな。これはいただけない。

外して、明るい場所で微妙な振れとりをしようと、ベランダに上がります。そこで振れ取り台をセットして、かごに腰を下ろし、左右の微細な振れを絞り込んでいきます。このへんは経験しかないですな。ニップル回しをギリギリと少しずつ締めてみたり反対側をゆるめてみたり、徐々に追い込んでいくんです。この作業が実に好きだったりするので困ったものです。ま、ホィールはどんなに追い込んで振れとりしても走行しているうちに必ず狂ってきますので、時々は外して、こうして振れ取り台上で追い込み作業をやることになりますな。

さて、一応完成したので、ついでにサドルバッグを小型のオルトリーブに変更し、ブルベちっくな見かけに改造です。空気圧を8気圧のカンカン状態にして、紀の川サイクリングロドをちょっと流してきたというわけ。

エヘヘ。明日一日行けば、また月曜休みだもんね。((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿