ランドナーのブレーキを換装したよ…。

 ↑ ディズナのシクロクロス用ブレーキに換装してみました。色がちょっとアレゲですがw…。千鳥は輪行を意識して、簡単に外れるタイプの吉貝に変更してます。

↑ 左右のクリアランス調整やシューのトーインなど、細かな調整できて、グーです。


本日、平日休です。しかし、天気は雨。なぜ? オイラの休みは雨ばかりなのか…。
朝から、オカンを眼科検診のため、病院に送迎しました。そして自宅に帰ってから二階部屋にてせっせとブレーキ交換に励んだというわけ。前のシマノはなぜ、だめだったか、というと、アーチワイヤーがとにかく外しにくい。この一点に尽きるわけです。輪行を頻繁にするオイラとしては、アーチワイヤーはスコン、と外れないとだめ。

前回、エール氏との輪行走行で、和泉鳥取駅にて、バラシにかかるときに難儀したことを思い出し、今回はさくっと外れるタイプのものにしました。これは、ずーと以前に買ってあったブツでようやく陽の目を見た、というわけですな。

で、試乗してみました結果ですが、驚くほどによく効きます。恐らく、オイラが体験した今までのカンティ方式のブレーキの中ではダントツに効く方だと思います。後輪なんて簡単にロックしてしまいます。まるでVブレーキのよう。しかし、このディズナ。デザインよろしく物欲をそそる部品ですが、何分お値段がお高いので、ポチっとやってしまいそうな方はよーく考えましょう。(=^・^=)

コメント

人気の投稿