未来社会。こうなればいいのになー…。(=^・・^=)

暇人、razziです。(爆
年末。暇になると、ぼぉーと空を眺めながらとりとめもないことを考えたりしています。ひょっとしたら、こうしてぼぉーとしている時間が一番好きなのかもしれません。

朝から、unix環境の整理をしていたので若干眼精疲労気味w。^^;

すると、懐かしい「伽藍とバザール」の論文を思い出して、読み返してみたりしていました。きっかけは、無償のメールソフトのfetchmailの開発者がバザール形式という手法でソフトを開発したのがきっかけだとか…。バザールとは、要するに市場であるあれですよ。皆がわいわいと興味を持って集まってきて、バグを修正しながら、ひとつの完成形にもっていく、とうやり方。

こうした手法をオイラは、ものづくりや農産物の生産手法としてうまく応用できないだろうか…、と考えてみたりします。

商品が高い、ってのは、中間マージンがかなりかかってる、ってこと。卸などの中間マージンが流通過程で発生するので、その分価格に上乗せされるわけですな。じゃ、産直がいいじゃん、ってことで、今、あちこちに●●広場なんて野菜などの産直店が並び盛況になってきているわけですな。もっと推し進めると、生産農家にiPadなどを持ってもらい、フリーのソフトを提供して、それで、消費者と直接コンタクトをとれれば、一番いい。直に今の時期に農産物がどれだけどういう風にできているのか、今年の出来具合はどうか、とかわかりますね。

自転車も。マスプロ製品は、上から目線でした。こういうの作ったから、欲しいでしょ?っていうメーカー主導型。これも古い!

サイトを作りこんで、一つ一つ、欲しいフレームスペックやら部品をチョイスできるようにする。わからなければ、その都度、サイトで書き込んで質問して、プロのアドバイスを聞く。結果、本当にその人が欲しい一台が手に入る、と…。もし、お店をやりたい、って人がいるんなら、こういうスタイルはどうでしょうか?と言いたい。

自転車、割りと単純な道具で、規格もそれほど難しくなく要求される精度もそれほどシビアではありません。CNCなどの安価で精度のいい工作機械がこれからもこなれてくると、こうしたビジネスも可能となりえます。フレームの溶接というのがひとつの秘宝館なんですが、案外、マスプロフレームなどを観ますと、パターン化されていて、大量生産されているのがわかります。部品をコンパクトに分けて、安く外注して、それを組み合わせてセミオーダーのような自転車を作るってのはいいかも、って思うんだけど。

今どきの自転車好きは、自転車というのは、高価がイイ。とりあえず、有名人の乗っているのと同じフレーム、部品ならイイ、というパターンが定着していてちょっと残念ですな。

こういうことを書くのも出版の世界では、オンデマンドで、電子本から紙媒体の本を注文できるってのがあったりするからです。中身データーさえしっかり電子化されていれば、いつでも製本して、紙でオーダーできます。今まで欲しくて欲しくてたまらなかった稀覯本であっても、こうしたシステムなら手に入ります。

同じように工業製品でニットなどの衣類などもコンピューターの進化と低価格化でおもしろいことが起きそうです。

一番、不思議に感じているのは、自動車なんです。
実は、ガソリン車はなかなか個人レベルでは作れません。しかし、電気自動車となると話は別です。ガレージ製作も可能となります。むかし、鉄腕ダッシュで、ダンキチという改造電気車両で日本列島を一筆書きする、って企画があって、毎回楽しく観ていたのですが、ああいう風に電気自動車は可動部品が少なくて、シンプルな設計なので、案外知識があれば、簡単に組み立てキットのような感じで完成できると思います。問題は道交法であって、それさえクリアすれば、可能ですよ。

実は、オイラが自転車にぞっこんなのは、フレームだけは外注するにしても、後は、全部、自分で組み付けて調整できて、走れる、ってとこに惚れ込んでいるわけ!
 だから、コメリや、コーナンなどホームセンターに行くと入り浸りw…。( ̄ー ̄)ニヤリ

長旅から帰ってきたら、エトワールくんはとりあえず前バラシをやって、友人のエール氏にフレーム塗替えを依頼する予定なのだw。(・∀・)

すっかり我々消費者はメーカーや国に頼りきってしまって、何も自分たちで考えない人になってしまっているのかも、と思うのです。

とにかく、20世紀にアメリカで起こったフォード自動車の大量生産システムですが、変革期に来ているように感じます。消費者は安価で自分だけのオリジナリティーを求めているのではないかな?

iPhoneの外側ケースでユニークなものを作ると注文が殺到するそうです。要するに人とは一味違うぜ!って持ってるステータスを感じるアイテムに敏感な人達がいるわけですな。

そこに新たな市場があるんだな、って感じております。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿