本日、日曜日。第47回目の衆議院選挙だってよ…。

日曜日。朝から、起きて新聞読んだりネット観たりして、過ごしておりました。
そう、今日は、衆議院選挙の日だったな…。

それで、朝からオカンを乗せて近所の小学校の投票所に行きました。
昔から、オイラは、選挙が好きだったりします。

投票権がある、ってのが素晴らしい。
昔、古代ギリシア時代だったかな、陶片追放と言って、嫌な政治家を追い出す投票を行い、見事、選挙の結果、当確した当人は、ポリスの外へ追放されたそうなw…。

割れた陶片にそやつの名を書いて投票したため、こうした陶片追放なる名前がついたのだとかw…。

もうかれこれ2,000年も前に民主主義が行われていた事実に驚きですな。

で、いつも投票所に行って思うのだが、これ、今どきの時代にいちいち紙に鉛筆で書いて、折り曲げて投票箱へ入れるって方法。もう数千年前から変わってない方法。これ、ネットで自宅から投票ってできるんではないの? っていつも思います。

ずらーと、投票所に並んだ選挙管理委員会の面々。幕の内弁当付きで明らかに人員過剰の様子w…。

開票作業も瞬時に終わるだろうに…。それに某悪開票作業などというものも絶対に無理となると思われw…。

いかがなものだろうか…。いい加減、時代に則した投票方法を講じても良さそうに思うのだが…。

ということで、午後は、おトンとオカンを乗せて、岩出市内ぐるっと一周買い物ツアーに同行し、激安商品を親子であれこれ、かき集めて帰ってきましたw…。

いつになく、ケチなオヤジは大喜びだったな。ま、親孝行な1日だったのですよ。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿