12月のお買い物は、スレッドコンパウンド…。
今月は、1年最後のしかもクリスマス。
どーんとデカイ買い物でも、とお思いでしょうが、どっこいオイラはもうすぐ無職低収入者となるため、セーブですw。
圧のかかる部品というが、自転車にもあります。ま、モーターバイクほどでもありませんが、オイラが、一番気に病んでいるのは、コッタレス式のクランク結合部分だったりします。形状が四角のテーパーにクランクを圧入して固定するってタイプのため、つい力んでバカ力で閉め込むと今度、クランクを抜くときに抜けなくなります。
そういうときにテーパーシャフト部分に塗ってやる特殊な銅粉入りのグリスなんです。コッパーグリスとかとも言うらしいですな。元来は熱の発生する部分のパーツの固着(いわゆるかじり)防止用らしいですが、これが自転車にも応用できます。
こうしたケミカルチューンはひところ流行りましたが、少ない予算で大事なパーツを一生使えるようにする、ってことで、非常に有用です。
あと、使えそうな箇所はハンドル・ステムの臼の部分とか、シートピラー内部などですね。
●こんなのです。↓
スレッドコンパウンド
では、また…。(=^・・^=)
どーんとデカイ買い物でも、とお思いでしょうが、どっこいオイラはもうすぐ無職低収入者となるため、セーブですw。
圧のかかる部品というが、自転車にもあります。ま、モーターバイクほどでもありませんが、オイラが、一番気に病んでいるのは、コッタレス式のクランク結合部分だったりします。形状が四角のテーパーにクランクを圧入して固定するってタイプのため、つい力んでバカ力で閉め込むと今度、クランクを抜くときに抜けなくなります。
そういうときにテーパーシャフト部分に塗ってやる特殊な銅粉入りのグリスなんです。コッパーグリスとかとも言うらしいですな。元来は熱の発生する部分のパーツの固着(いわゆるかじり)防止用らしいですが、これが自転車にも応用できます。
こうしたケミカルチューンはひところ流行りましたが、少ない予算で大事なパーツを一生使えるようにする、ってことで、非常に有用です。
あと、使えそうな箇所はハンドル・ステムの臼の部分とか、シートピラー内部などですね。
●こんなのです。↓
スレッドコンパウンド
では、また…。(=^・・^=)
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