年末。車の洗車とか…。

昨日、土曜日。午後から行きつけのガソスタへ行きました。
滅多にしないw洗車のためでした。長い行列ができていて、年末恒例の風物詩ですな。みなさん、やっぱり迷信だと思っていても、1年の垢を落としにこうしてやってくるのでした。

コイン洗車機は、便利。乗ったままでいい。
ピンポーン、ってチャイムがなって、停止線まで進みますと、停止してください、という音声が流れます。ちっとでも行き過ぎると、行き過ぎですwって。

すると両側から勢い良く水やら洗剤やらが噴射してきて、じっと見ていると止まっているはずなのに車が進んでいるような錯覚になります。不思議ですな。

しばらくすると、ホースのようなものが上がってきて、全体に乾燥にかかります。ひと通り通り過ぎるともう終了です。

オイラは、いつもトッピングとして、ワックスをプラスしています。これで600円。昔、冷風吹く中を凍えながら洗っていた頃を思い出すと隔世の感がありますな。

そして、ガソスタでついでに年末年始のためにガソリンを満タンにしておこうとしてたら、兄ちゃんが走ってきて、あのぉー、もし間違ってたらごめんですが…、と。何かというと、左側のストップランプが切れてるような…。

ちょっと踏んでみてくれますか、というのでペダルを踏むと、やっぱり切れてますね、だって。それで、料金を聞くと540円だった。それで、すぐ交換してもらった。オイラ、興味あるので、横で見たら、ボルトを2つ外すだけだった。でも、もう交換しておいてもらおうと思い、やってもらった。お陰でぶつけられずに済みそうですな。

兄ちゃんのプロとしての接客の良さに感心していたオイラでした。挨拶はいいし、お客に対する丁寧な態度。オイラもサービス業の端くれなので、大いに勉強になったのでした。

客に対して腰が低いというのはさすがですな。それに、よく気がつく。プロの視点。
なにげに誘導しているように見えて、一台一台きちんとチェックしているとは…。さすがだ。

年末の土曜日。気持ちのいい夕暮れでした…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿