macのunix環境を整理していた…。

日頃、あまりmacの環境を触る時間がなくて、年末なんかの暇なときにちょっと様子を観てみたりしています。
案の定、期限切れやらなんやらで、再インストールとか再設定などを延々やってました。

私は、mac流の便利なunixツールであるmacportsを愛用しています。これは、全世界のunix資産であるフリーのソフトウェアをmacにインストールできる便利なツール。

例えば、ターミナルを起動して、

$ sudo port install hogehoge

などとやるとhogehogeというソフトをインストールできます。ツリーを検索しながら、必要なライブラリなどもいっしょにインストールしてくれるので、整合性で悩む必要もなく、非常に便利です。

今朝、エクセルで使える名刺作成ソフトをゲットしたのですが、あいにく、それが、lhaで圧縮されていたため、慌ててlhaをインストールしたのでした。

無事に解凍できました。
しかし、実際にはあまり必要性もなく、使わずじまいでしたw。
●参考:

XcodeとMacPortsをインストールしてUNIX環境を整える

 (=^・・^=)

コメント

人気の投稿