JPEG時代の終わり?

オイラは、写真が大好き。デジカメが初めて出始めた頃から利用しています。
初めて買ったのは、ソニーのサイバーショットの初期タイプだったな。
今から思うと画素数とか漫画みたいなものだったけど、それなりに使いこなして、あちこち行っては撮りまくってました。

その後、数年で画素数がギガの世界に突入し、今では、もうスマホなどで充分撮影に文句なしの状態になりました。以降は、もうデジカメを持ち歩かず、すべてiPhoneで撮っています。すぐネットに公開できるのもイイ。

さて、そんな画像の標準フォーマットだったJPEGなんですが、いよいよ、新しい規格が出てきたようで…。

 JPEGと比較した場合、オイラには、変化わからないけど、記事読んでてびっくりなのは、そのサイズ! 同じ画質なら、JPEGの半分なんだってよ。

すごいね。しかし、今まで撮りためてきたJPEGをバッチ処理で寝ている間に自動変換とかやってくれるサービスがないととても手動で変換作業やる気しないよね。それとブラウザや画像ソフトやらが全て対応しないと…。

ま、しばらく傍観ですな。でも、今では、GIFも特許関係でもめて結局消えたんだから、案外すんなり移行するかもね。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿