日曜日。朝からポタリング。午後からみかんを買いに有田へ。

↑紀の川サイクリングロード。名手の万葉の里の南側です。曇ってますな。

↑名手の穴伏付近です。このような鮮やかなブルーのサイクリングロードのラインが引かれております。

↑地元の北勢田あたり。池のほとりに柿が実っておりました。渋柿かな?

↑午後からはオカンの願いで、有田のいつもの農家へみかんの買い出しでした。この棚のを総なめ。そして、もっとと…。

↑先ほどの無人販売棚の飾りが可愛かったので、ついw…。(^^)

↑愛車に積み込み作業中のみかんです。こんなのを10個ほど買いました。

↑当然、有田まで来たからには、道の駅明恵へ寄り、定番の地鶏の焼き鳥をオカンと食べました。これだけの楽しみに自転車で峠越えて来たこともあったっけ?
本日、朝、エール氏に電話し、本来なら、堺市で待ち合わせて、西成へ串かつを食べに走りに行く予定だったのですが、参加メンバーの都合がつかず、エール氏もお母様の運転手をしないといけなくなり、キャンセル。すでに泉南市まで来ていたオイラw。(・∀・)

仕方なく、Uターンし、自宅へ一旦引き上げたものの、もう装備は走るきまんまんのため、紀の川沿いを走りに行くことにしました。今日は、曇天でしたが、気温は意外に暖かく、快適です。

名手辺りまで来ると、いつも立ち寄る北涌のサークルkにたくさんのローディーが集まっており、めいめい自己紹介の真っ最中でした。どっかのクラブランでの初顔合わせみたいですな。

そういや、オイラも主宰しておったころは、大仙公園などでメンバー紹介をやってたりしたもんでしたw。遠い昔…。(^^)

さて、ベンチに座り、アメリカンドッグとホットレモンを飲んで一休み。なんせ、この一月もう一つ気分が乗らず、自転車から遠ざかっておりました。久しぶりに乗ってみると、やっぱ病みつきです。冬場は冷たいといいつつも、こうして、温まることもでき、これで焼き芋なぞあると、何時間も休憩できそうな勢いでしたw。(・´з`・)

さて、行くか…。蛇島の対岸の名物ラブホは外壁塗り替えの真っ最中。足場がすごいことになってました。青いさくらんぼって名前だと思ってたら、赤いさくらんぼってw…。なんでもありやなw。(・∀・)

それにしても久しぶりのライドですからして、無理はいけません。もう万葉の里くらいで引き返して、後は、自宅でお風呂に入って人心地でした。すると、オカンがまたもや、あのなー、みかんやけどなー、買いに行きたいんよぉー、って…。(;一_一)

そうやなー。時間早いし行ってみるかー、と…。
行き先はいつもの有田の某農家。

はるばる海南高原越えて行きました。すると、その農家は選果の真っ最中でして、奥まで入って行ってご挨拶。すると、うちのオカンを覚えてくれていて、あれ?あんた、確か、去年も買いに来てくれたなー? ってw…。

それで、商談は無事成立し、店の奥にあるみかんも分けてもらい、軽自動車に満載積み込みました。おまけにゆずも一袋くれました。ありがとー > おばちゃん。

そして、ここまで来たら、例の。そう、道の駅明恵ですよ。さすがに午後なので、手作りパンはほぼ完売状態でしたが、店先の地鶏の焼き鳥。これが外せない。オカンとオイラの分を買って、車内でまた冷えてきたのでふぅ~ふぅ~言いながらも焼き鳥を頬張りつつ、ホットレモンで流し込んだのでした。

あー、オカンもあと何年生きるかわからんが、親孝行はしておけるうちにやっておいたほうがいいな、と思ったりしたのでしたw。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿