白崎海岸へスイセンを見に…。

今日も快晴です。昨日、はるばると英国より、通販で注文していたパークツールの作業台PCS-10が届きました。しかし、ちょっと疲れていて作業する気にならなかったので、まだ開封しておりません。^^;

それで、今日ですが、白崎海岸へドライブに行き、スイセンを見てこようということになりました。母も行きたいといったので、連れていきました。それほど歩く箇所もないので、たぶん大丈夫だと思いました。

白崎青少年の家付近に到着してみると、すでにハイカーの車でいっぱいです。みなさん、この時期のスイセンを目当てにはるばると遠方から来ているようでした。県外ナンバーが多かったな。抜けるような青空と海で、スイセンが斜面一面に咲き乱れており、それはきれいでした。








そしてスイセンを見終わってからは白崎海洋公園へ寄り、休憩です。白い石灰岩の岩肌が続き、なんだか外国に来たような錯覚に陥ります。こうした白亜の海岸が1キロほど続きます。ここはサイクリングに最適なコースです。しかし、アップダウンがかなりあるため、初心者にはちょっときついかも。

由良からは山越えでR42に合流し、そのまま帰ってきました。
やっぱ、このコースを走るには、御坊駅くらいからの輪行出発が最適だと改めてわかりました。アップダウンがかなりあるため、往路復路ともヘトヘトになりそうで、無理はいけないな、と思いましたです。また、時期を見て一度走りに来ようかな。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿