うなぎがいよいよ絶滅か…。

うなぎの稚魚のシラスウナギの漁獲量が前年のたった1%になったとか…。ニュースで読んで愕然である。いよいよ、この日が来たか。

昔は国産うなぎでもだいたい600円ほどで入手出来たっけ。蒲焼きを丼に乗せて、うな丼をよく食べたものだ。

数年前くらいから、うなぎが高級魚になり、値段が高騰して手が出なくなった。

たまに中国産のうなぎを買って食べたりしたが、それも今は高騰していて手が出ない。

絶滅危惧種というニュースを見て、もうしばらくうなぎを食べるのをやめようと思った。別にうなぎを食べなくても困らない。ちょっとの間消費を控えるだけで、また回復するのかしら? それとも、もう回復不能の時点まで来ているのかしら? どっちにせよ、もううなぎを食べるのを国が規制してもいいのではないか、と思うわけです。

このままでは、本当に幻の食材になってしまいそう。

私の家では、代わりにサンマやイワシを使って蒲焼きにして食べたりしていますが、これも結構うまい! 別に鰻にはこだわりません。わたしゃ、これで十分ですわ。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿