最近の相棒はいつもグラベルロードもどきくん。

いつも、休みに自転車を選ぶのに苦労していました。しかし、今は、いつもの相棒は決まっています。そう、自慢の?グラベルロードもどきくんです。車種はランドナーから泥除けを取り外しただけの自転車ですが、快適です。これに装備は、オルトリーブのサドルバッグLだけ。この中に輪行袋とスペアチューブ、工具、ポンプと入れています。

最近、思うのですが、自転車って所詮は道具なので、ラフに扱えて、手軽に輪行したりできる方がいい、という結論になりました。その点、泥除けガチガチのツーリング車もいいのですが、出かける際のブレーキになっています。ガードがないだけで快適に輪行できるので、その点は何倍も楽なのでした。

世の中があっという間に泥除けなし自転車の天国になってしまったのが、よくわかる思いです。ただし、途中、雨が降るともう泥除けは必須ですね。ですので、車種選びは慎重にしております。

さて、明日はまた休みです。白崎海岸あたりのスイセンが見頃になってきたので、そろそろ行こうかとか思っています。輪行で行って帰りは自宅までのんびりと自走ってのがいいかな…。

最近、遠出してないので、久しぶりのサイクリングになりそうです。明日は晴天だそうですよ!
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿