バイクラックが倒れ、愛車が落下した。

夜半、轟音とともに目が覚めた。
自転車部屋のバイクラックが外れ、愛車二台が落下していた。_| ̄|○ il||li

幸い、寝室は別にしているので、本人に怪我はなく、自転車に圧殺されて死ぬというオチは避けられた。^^;

あまりに寒いので、そのまま二度寝を決め込み、朝になってから、いましがた片付けていた。

ちょっと見たところ、故障もないように思われるが、実際走ってみないと不具合はわからない。心配なのは、上に吊るしていたケルビムのロードの方である。

かなり強烈にたたきつけられたと見えてちょっと心配だ。しかし、鉄フレームなので、凹んだり割れたりはないと思う。心配なのは、Rエンドブラケットである。これ、直付されていて、変形しているとなると修正が必要となるからだ。金属疲労もあるし、なるべくならやりたくないが。

スムーズに変速できれば、しなくても大丈夫だろうと思う。Fメカは少し擦っているようである。この車も悲運なことに地震での落下といい、いつも上に吊るされているため、落下すると被害が大きい。

そろそろ全バラシをやって完全オーバーホールの時期かもしれない。この機会にRスプロケを32Tの乙女ギアとし、歳とともに低下している体力をカバーしたいな、とか思う。最近、峠を登るのが極端にしんどくなり、そろそろRスプロケをワイド化する時期だろうと思っていた。

しかし、自転車も台数が増えると本当に困る。
真剣に困っている。一番安全なのは、床に普通に置くことであるが、場所を取る。何台かを輪行袋詰にして、隅の方へ置こうかとか思っている。これならかなりスペースが節約できそうである。

自転車は乗らないと痛む。タイヤの劣化が特に激しい。10台以上も持っている人達はどういう風にしてるのだろう、と疑問に思うわけだ。

うちの場合は主が常軌を逸したホィールマニアのため、ホィールを次々手組してしまい、その置き場所も問題となっている。いやはや、どうしたものか…。

さきどほ、ランドナーの本というムックで、自転車のために家を建てたという話を読むにつけ、本当に魔界に入った人は、底なしの自転車道楽に嵌り込むものだなーとつくづく思った。私など、まだ、そこまでには至っていない。魔界の入り口でウロウロするくらいである。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿