身体が不調。明日は、サイクリスト集会だったな。

昨日、歯根の腫れを切開し、膿を出したあとで、抗生剤飲みまくりでなんとかしのいでいる私です。

身体は、朝から不調で、熱はないけど全身倦怠感というのに包まれております。もうコロナかな、とちょっとした不調でもすぐに連想してしまうくらいに広まっていますね。

本当はこの春の陽光の中、ランドナーに跨り、紀ノ川沿いを流そうかと思っていたのですが、とてもそんな身体の調子じゃない。それで、家でキャンプの妄想などをしつつ過ごしています。

それはそうと、明日は二日間に渡って、伊賀でサイクリスト集会が開かれるそうです。私は、過去二回ほど参加しましたな。今回は仕事の都合がつかず辞退。明日は、天気予報によると雨予報。途中まで晴れるといいがな…。

 さて、自転車のキャンプ仕様の車載方法ですが、私は後輪でパニアバッグ派です。フロントフォークに重い荷物をぶら下げるのはフォークのしなりがなくなってしまうし、あまり好ましくないかな、と思うからです。何より、ステアリングが重くなり、運転がしにくいだろうと思います。それで、後ろにトピークあたりのキャリアを取り付け、(パナのランドナーにはちょうどダボが付いている!)そこへ、オルトリーブあたりの完全防水バッグを2つぶら下げるわけです。これ、容量かなりあるし、パニア台の上にもテント機材などを乗せられるので、いいですな。そして、もう一つはフロントにいつものオーストリッチの大型フロントバッグかな、と思います。

最近は快適さに慣れきってしまい、なんとなくアウトドアから遠ざかっているけど、そうしますとますます、キャンプしたくなるんですよね。

私の場合、キャンプといっても前述のごみ問題から、自炊は敬遠しています。当然、バーナーも持っていきません。そこらの自販機ですぐ暖かいお茶とか買えるし、いらないと思います。徹底的に荷物を精査して、軽量化とミニマル化を進めます。

これはあくまでも日本国内での限定条件。外国に行くのなら、それこそ、あらゆる装備を考えて持っていかないといけないかなと思います。ま、私は、今の御時世、外国になんて行きたくもないので、これで十分です。

ま、ざっと一週間程度の自由時間で紀伊半島の醍醐味を存分に味わい尽したいと思うのですが、いつ計画を実行するかですな。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿