右上大臼歯のその後…。

右上大臼歯の根管が虫歯菌に感染し、炎症を起こして歯茎切開をして膿を出してきたのが一昨日であった。帰宅後激しい痛みでしんどかった。しかし、その後、歯のズキズキ感はなくなり嘘のように噛めるようになった。

これで安心してはイケないらしい。心配なので、いろいろと検索してみると、まだ、しっかりと根管には細菌が残っていていつまた再発するかわからない状態であるということ。治療するには、かぶせの歯を取り去り、根管治療をしないといけないこと。しかし、リスクがあって、かぶせの歯を取ると、根管がもろく折れてしまい二度とかぶせの歯を付けられないかもしれないということ。こうなると、もう抜歯しか道はない。

ま、残存させるか抜歯になるかは歯科医の判断に任せるしかない。なんでもかんでも歯を残すのがいいことだとは限らないという。

もうすぐ来月のシフトを作りにかかるので、それが完成したら、一度歯科医に行ってみようかと思う。長い戦いになりそうだ。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿