ぼぉーと小豆島のこととか…。

2月の厳寒期である。いつもなぜか、この頃になるとオリーブの島、小豆島のことを思い出す。学生時代、友達と車で小豆島を回ったことがあったな。醤油蔵が立ち並び、至るところにオリーブの木が植えられていたような。

2月ころになると砂混じりの海風が吹付け、家々の戸板を叩くのである。この小豆島は私の好きな俳人尾崎放哉の終焉の地である。いつか、自転車を引っさげて上陸したいと思っている。いっそ、四国なども巻き込んで和歌山港からフェリーで渡り、数日かけてのんびりと走ってみたら楽しいだろうなー、とか考える。

今は、貧乏ヒマ無し。暇になったら実行しようと思う。小豆島には確かYHもあったな。最近、YHにも泊まってないが、まだあちこちやっているのであろうか?

最後にYHに泊まったのは伊勢志摩YHだったな。あれからもう5年ほど経つ。会員証もすでにどっかにいってしまった。(^^)

手元にはサイクリング協会のJCAタグがある。これ、クロネコサイクリングヤマト便で送る際に必要なタグ。こちらも協会年会費を払ってないので、期限切れ。しかし、また協会会費を払うと利用できる。

あと、四国から九州への船のルートはと…。いろいろあるようだが、自転車は場所を取らないので、楽に乗せられていい。

身体が元気なうちにあちこち走りに行きたいな…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿