2020年2月13日木曜日

菜種梅雨のような…。

今日くらいから連日の雨である。明日、また休みなのですが、とても走りに行けそうな天気ではない。春めいてきたのにがっくりですね。この時期の雨を菜種梅雨とかいうらしいですね。もうすぐ本当は先の頃の雨をいうのだと思うのですが、温暖化のせいで前倒しになっている感じです。

もうすぐ紀の川沿いは菜の花が咲いてくる頃。真っ黄色になった堤防を走るのはそれは気持ちいい。しかし、天気がなぁ。

自転車ももういじるところないしなぁ。ちょっと走りたい気分ですが、天気が悪いので、走りに行けず。悶々としています。

まあ、どうしても走りたかったらポンチョ持参で走りに行くのですが、コースにまた悩みます。高野山は今頃は寒いしなぁ。まあ、もう少しで春です。紀伊半島南部へまた輪行で走りに行こうかな。日置川沿いとか、古座川沿いがいいな。

私は、未だに地図を携帯している人です。ガラケーなのもあるけど、すぐにぱっと広げて道路確認できるのでいい。いつも持参しているのは、国土地理院の20万分の1地勢図です。これの和歌山、田辺とかを持っていきます。ただし、道路番号がこれ、入ってないのでちょっと不親切ですね。県道とか番号入ってたら迷わないのですが、田舎道にいくと表示なしの枝分かれとかが結構あって悩みますね。

いつも20万分の1地勢図をフロントバッグのマップケースに挟み込み、見ながらコースを走るってなことをやっとります。これが一番楽なスタイルかな。(^^)

そろそろ、このオーストリッチの大型のフロントバッグもくたびれてきて、あちこちに汚れが目立ってきております。どうやって汚れを取るかで今考え中。帆布ではないので、洗濯というわけにもいかないし、パーツクリーナーでもかけて拭き取ってやるかな、とか思っています。

今、ペダルが一セット足りないことに気づいたので、また、ペダルを購入したいな、と思ってます。着脱できるタイプが輪行時にいいかな、とか思っています。私は、SPD派なので、それに対応したものがいいかと。

さあ、走りにくぞ、と決めてペダルにシューズのクリートをパチンッと嵌めたときの音が好きだったリします。
(=^・・^=)

0 件のコメント: