バッグの中身の整理などしていた。


連休二日目であるが、今日はどんよりとしていて、今にも降り出しそうな天気のため、サイクリングはない。朝から母をスーパーネゴロの朝市に乗せていった。スーパーに着いてみるとコロナ騒動にもかかわらず、すごい人混みである。少し心配である。どの方もマスク姿の人が目立つ。

やっとこさで駐車場を抜け出し、母だけを降ろしてまた、迎えに来ると言ってその場を去る。

家に帰っても別段することがない。また、次回のサイクリングに備えて、バッグの中身の整理などをしていた。以前は賞味期限切れのカロリーメートなどがでてきてびっくりしたが、今日は何もでてこなかった。私はズボラな性格で、よくバッグの中身に食料などを放り込んだまま、後は見ていないということがよくあるわけだ。(・∀・)

腐るものもなく、一安心でバッグの中身を点検する。キャラダイスのネルソンロングフラップは、長年愛用しているバッグである。中身のタグに製作者の名前が書かれている。手作り感があってよい。一生モノのバッグである。

これにポンチョ、フレームポンプ、スペアチューブ、工具類、輪行袋、フレームのサポーターなどを放り込む。まだ余裕がある。後は着替えなどを入れれば、いつでも旅立てる。

私は、普段から、最低これだけは持っていく。
比較的都市部を走るにはちょっと持ちすぎということもあるが、かかる重量もトレーニング材料のうちと割り切っているので、5キロくらいあるバッグの重量も気にしていない。

このロングフラップは専用品のキャリアが付けられていてワンタッチで取り外せる工夫がされている。非常によく考えられた製品である。その分、お値段は高かったが、さすがに英車の国である。よく考えられている。

これを取り付けるクラブモデルの自転車はフロントにハブダイナモを装着していて、夜道も非常に明るいのである。もう電池式のLEDなどとは比較にならないくらいに明るい。一度でもハブダイナモを使うと普通のバッテリーランプに戻れない気がする。

輪行で出撃して、夜間近くの駅から夜道を帰ってくるというパターンが定着しているため、夜間の装備には気を遣う。

ブルベの人がよく付けている蛍光色のベストのような服も買おうかと思っている。案外ロングのトンネル内では、非常に有効だ。

最近はもう無茶に飛ばすというようなことはしなくなった。代わりに事故なく故障なく無事に帰還することを常に考えている。

今は旅行どころではない世間の喧騒だが、コロナ騒動が収まれば、また再始動したいと思う。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿