【レポ】和歌山市を一周するサイクリングコース。

本日、滅多にない土曜休みでした。しかも天気も晴れ。で、思いついてすぐにポタリングしました。コースは、今回、ヒルクライムも入れとこう、ということで、馬路峠を越えてみました。お昼は定番?の和歌山ラーメン。
コースを紹介します。もうすぐ見れなくなるけど…。(・∀・)


写真です。↓
 タマ駅長で有名になった和歌山電鉄貴志駅です。猫の駅舎がかわいい!

 貴志駅から少し行くと平池公園です。カモがたくさん遊んでおりました。
全然逃げないので、轢きそうになりました。(・∀・)

 平池はこのへんでは一番大きな池です。周囲は歩くコースになっていますが、かなり距離がありますよ。ウォーキングの人が多かったな。
 伊太祈曽からはいよいよ山岳コース。馬路峠越えです。だんだんと峠が近づいてきておりますよ。

 これが馬路峠です。小さなかわいい峠でした。しかし、南側に大規模なバイパス工事が進行中で、もうすぐ、この雰囲気のいい馬路峠も消滅するかも。

 海南に入ると、野上電鉄跡のサイクリングロードを海南駅までポタポタと走ります。緩やかな下り基調でごきげんなコースです。車が来ないのがイイ。

 毛見トンネル手前からは和歌山マリーナシティへと向かいます。今日は吹き飛ばされるくらいに風が強かった。帽子が吹き飛ばされそうでした。

 マリーナシティの橋の上から雑賀崎方面を見ますと…。

 雑賀崎の集落。家が密集していますね。

 そして、本日の昼食は大福軒西浜店で中華そばです。600円なり。(^^)

今日は、冬の特有の偏西風が強く、漕いでも漕いでもなかなか進みません。それと本日は考えに考えて、できるだけ車の来ないコース、ということで、サイクリングコースを最大限利用しつつ、ところどころ、マイナーな裏道を繋いでみました。

このコースは車が少なく快適に走れます。一部、海南市内の国道42号が危ないのですが、歩道を走って怖い思いをせずに通過しました。マリーナシティからはもう自転車天国です。

たくさんのサイクリストが走っていました。

皆さん、防寒バッチリです。しかし、海風が強く冷たい、寒い。もう長らく冬眠していた身には、かなり堪えました。

なにより、がっくりなのは、長らく自転車から離れていたせいで、脚力がまったく衰えてしまっていて、ソロで走って正解だな、と実感しました。仲間を誘うとたぶん大迷惑になると思うくらいにペースが遅いです。ハイ。(^^)

ま、かなり写真を撮ったので止まってばかりでなかなかに進まないのはいつものこと。

距離はしれているようで実は70キロあるんですねぇ。いやはやよく走ったもんだ。6時間かかってましたわ。(・∀・)

ランドナーはまあ、のんびり走る車種なので、これでよし、と。

パナソニックのランドナーは快調です。後は脚力を徐々につけていって、旅行に行ける体力を回復したいと思います。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿