高野口ポタリング

紀の川サイクリングロードの紀の川市遠方付近。
 藤崎の堰です。
 高野口の橋にて。愛車です。猫リング車。
 妙寺の津野食品工場あたり。
 道の駅紀の川万葉の里付近。
 もう紀の川堤防沿いには菜の花が真っ盛りでした。

本日、久しぶりの土曜日休みでさっそく、猫リング車を乗り出して、紀の川サイクリングロードを東へ向かいました。今日の目的は、高野口にある老舗和菓子店の浪花堂。ここのきなこ団子が絶品なので、ぜひにもう一度食べたいと思いポタリングがてら行くことにしました。

今日は土曜日のためか、たくさんのサイクリストが思い思いに走っております。しかし、最近の自転車は速いなぁ。というか私が遅すぎるのか。(・∀・)

みるみる追い抜いて行かれて見えなくなります。なにをそんなに急ぐのか、と思うのですが、みなさん必死にペダリングしていますね。

行きは追い風で楽ちんでした。あっという間にかつらぎ町を過ぎ、九度山まで行きました。道の駅柿の郷くどやまで休憩。今日は屋台もたくさん出ておりました。

コロナの影響か人は少ないだろうと思っていたのですが、大違いでした。感染とか大丈夫だろうか?とちと心配になりました。自転車の場合はオープンエアなので、感染の危険性は少ないです。本当にこの機会にサイクリストが増えるといいな。(^^)

さて、道の駅からUターンして今度は来た道を高野口の橋まで戻ります。これを渡って高野口町内の道へ入りますが、例のごとく、この浪花堂の場所はわかりにくいのです。町のほぼ中央にあって、路地などが入り組んでおり、どこをどう入ったのか以前の記憶が曖昧で探すのに手こずりましたが、まあ気楽な町中ポタリングということで、久しぶりの高野口の町並みを楽しみました。ここは昔はパイル織物の町として一世風靡していたのでした。しかし、今は廃れてパイル業もほそぼそという感じかな。

私、その昔、高野口で働いていて、この町は懐かしいのです。今からもう10年以上も前の話。
町並みはちっとも変わらないし、懐かしいので、ついあちこちと路地に入り込んで探索してしまいました。

やっと浪花堂を見つけると、なんと今日は駐車場にガードマンが立っていて案内しておりました。びっくり。さすが有名店、土曜日の客の数は凄いことになっております。ひっきりなしに客が出入りし、駐車場は空く間もないのでした。私は、自転車なので、壁にもたせかけ、中に入ります。目的のきなこ団子はすぐ見つかりました。10本入りセットを一つ買い、ロングフラップの中に放り込みます。さてと、ガードマン氏にお別れをいいますと、どこから?と聞かれたので、もう帰りです。紀の川市までといいました。すると、さっきも自転車の人がやってきて、和歌山市内まで帰ると言っていたとか。この店はここらでは有名なんですね。

帰りは向かい風です。高野口の橋を渡って南岸に出ます。そろそろお昼も近くなってきて腹が減ってしょうがない。どこで食べようかと考えていると、道の駅紀の川万葉の里のまほろば食堂が良さげかと思い、向かいます。

高野口近辺の紀の川サイクリングロードは現在補修工事の真っ最中で途中、国道とかで迂回しないといけないようです。まだ、真夏まで工事は続くとか。

それで、R24を走ります。このまま道の駅紀の川万葉の里まで走りました。ここで、まほろば食堂に入り、今日は唐揚げ定食を食べご満悦であります。チラホラとロードジャージを着た人も見かけました。今日の晴天で非常に多くの人が自転車でやってくるようでした。

ここからは粉河でATMでお金を引き出し、そのまま淡路街道にて帰宅。
ああ、体重増加でまったく走らないという感じ。踏んでも踏んでもなかなか進まない重石を付けて走っているような感じです。なんとか、8キロくらいは体重減らしたいですな。