コロナウイルス感染拡大。先の見えない戦いの日々。

日本は言うに及ばず、今や世界中に流行の兆しが見えるコロナウイルスの感染拡大騒動。ニュースで見ると非常に感染率が高いようだ。日本ではライブハウスなどに行っていた人が集団感染を引き起こし、大変なことになっている。

本当は、この時期、自転車でどこかへ出かけたいのである。しかし、帰り道の輪行などを考えるとやはり敬遠してしまう。できるだけ、密室内で人との接触を避けるとなると、出かけ先も限定されてくる。

ふと、思ったのであるが、そうなると、自転車にキャンプ道具を積み込んで、自分でテントを張って寝泊まりするのなら、問題ないのではないか、と思った次第。

旅館やホテルなど換気の悪い密室内にいると感染するかもしれないが、自分一人の空間なら問題ないのでは?と思った。どうだろう。同じような考えの人が多くいるとすると、各地のキャンプ場がこれからシーズンとともに非常に混み合うかもしれないので、結果、同じような感染の危険性が高くなるかもしれないが、行き帰りに自家用車や自転車なら、問題がないのではないか。いずれにしても、ずっとこのまま自室内で閉じこもっての生活には限度がある。私など、仕事柄、どうしても出勤せねばならないため、もし感染者が出た時点でどうなるのだろう?と常に心配している。

納豆が好きでよく買って食べるのであるが、免疫力を高める効果があるとかないとかで、今では売り場からすっかり姿を消している始末。どうして、こうもみな、デマに躍らされて消費に殺到するのか、と辟易する。

もうしばらくは、自宅周辺ばかりか、車に自転車を積んでの行き帰りなど、集団に近寄らない工夫が必要なようだ。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿