ロードバイクのチューブラー化。





世界的なコロナウイルス騒動の中、部屋にこもってせっせとロードバイクの改造に励んでおりました。改造といってもホィールは以前使っていたものがあったので、そのまま流用。今回の買い物はスプロケットのみ。( ̄ー ̄)ニヤリ

ケルビムのロードバイクをチューブラータイヤに変更してみました。
タイヤはビットリアのラリーです。安くてコスパ最高。いつもこのタイヤで走っています。もちろん高額なタイヤは性能がいいのはわかるのですが、チューブラーの場合、パンク修理は原理的に不可能に近いため、やっていません。基本使い捨てですかね。それで、いつもこのラリーをまとめ買いしています。(^^)

久しぶりに高圧にしたチューブラーはアスファルトの上を滑るように走ります。素足で歩いているような感覚とでもいいましょうか、非常に走りが軽いです。

ざっとスペックをご紹介します。
タイヤ:ビットリアのラリー700Cチューブラー
リム:アラヤR50
ハブ:シマノアルテグラかなり初期のもの。
ペダル:アルテグラ
チェンホィール:シマノアルテグラ50x34T
スプロケ:12-28Tの10速ティアグラ
ハンドル:日東B132
ブレーキ:アルテグラ
ブレーキレバー:吉貝204QCワイヤー上引き式フーデッドレバー
シートポスト:タキザワオリジナルカーボン27.2φ
Wレバー:吉貝フリクションタイプ
Fメカ:アルテグラ
Rメカ:アルテグラ

…というようなスペックです。

ごちゃまぜで、今時のサイクリストから見れば、驚愕の構成かもしれませんが、変速システムにWレバーのフリクション機構を採用するとこのようにコンポの自由な組み合わせが実現します。

一昔前のロードレーサー時代の雰囲気があって、非常にこのマシンは気に入っています。装備は、オルトリーブのサドルバックLひとつ。これに輪行袋、スペアチューブラー、両面テープ、携帯工具などを詰め込んでいます。

久しぶりの試走が非常に楽しみですね。
(=^・・^=)

コメント

匿名 さんのコメント…
美しい自転車ですね!
自分の自転車も、こんな感じにしたいと思っていた矢先
例のウィルスを拾ってしまいました。

関東はPCR検査をさせない方針を徹底してますので
真偽の程は定かではありませんが
症状を見る限り、多分、間違いないと思います。

熱も咳もない無自覚の人でも軽い肺炎になっている事例はあるようですので
私の場合は、多分、CTを撮れば普通に肺炎だと思います。
(レントゲンでも映るくらいになった時は即入院ですね)

「37.5度以上でないとCTは撮れません」と拒絶された上で
病院から健康のお墨付きまで頂きましたので
毎日、ウィルスをバラまきながら働いております。

こんな感じですので、関東では、
4月以降、隠れ陽性の人が一気に噴出する予感がしてます。


こん@4040club
nonki さんの投稿…
軽症者なら自宅待機とか言っているのですが、家族に感染するリスクもあるし、どうすればいいのか答えが見つかりませんね。
未曾有の感染拡大で、東京方面はこれから大変なことになるかと思います。
まあ、コンさんの場合は、PCR検査して確定ではないので、100%罹患しているとは言えないのですが、できれば、自宅待機の方がいいのでは、と思いました。
まあ、難しいですね。私の場合ももし、罹患しても仕事を休むと、現場が大変なことになります。シフトだし、人数ギリギリなので。しかし、高齢者ばかりの環境なので、まず、出勤はできないと思います。即、崩壊を予感させます。策も見当たりません。
こうした限界状況の人がたくさん東京にもいると思いますよ。リモートワークできる人はほんのひとにぎりでしょう。サービス業は原則人がいないとどうにもならないです。
隠れ陽性なら、関西でもたくさん潜んでいると思います。もう感染爆発、すでに起こしているかと思います。オリンピックも一年延期になったけど、一年くらいで治まるのかどうか…。
日本はPCR検査に厳格ですが、何でもかんでも検査して陽性者確定を増やせば、医療崩壊させるからでしょうね。
匿名 さんのコメント…
野球選手が味覚異常を訴え、PCR検査でコロナと判明しました。
誰が言い出したのかは定かではありませんが
「37.5度以上の熱が4日間」というのは、
数多くの症状の中の1つに過ぎません。
中国を見れば、多様な症状が現れている事は分かります。

流石に日本医師会のHPには、
目、胃腸、心臓に現れる症状に関して記載があります。
「風邪は万病の元」と言われてますが、
今回も、その例外ではないようです。

咳や熱がなくてもウィルス性肺炎になる事例はあるらしいのですが、
特に、今回は肺炎を誘発しやすい種類のようですので
自覚症状が全くないからと言って油断は禁物なのかも知れません。

CTの専門家が「CTを撮っても無駄」
と言う内容の記事を、わざわざ書いているくらいですので
裏を返せば、多分、CTを撮れば
肺炎患者が続出するのだと思います。

ちなみに、上記で無駄と主張する理由は、
仮に肺炎だと分かったとしても
ウィルスを撃退する薬が無いからだそうです。


こん@4040club
nonki さんの投稿…
東京の方はえらいことになりましたね。
一気に感染爆発の予感。
大阪も感染者はかなりいると思いますよ。
検査を徹底していないので、確定人数に現れないだけだと思います。
もし、確定してしまうと医療崩壊を招くからだと思います。
あちこちの国で従来の抗ウイルス薬が試されだしていますが、早く治療薬ができてほしいものですね。
匿名 さんのコメント…
かなり愚痴っぽくなってしまいましたが・・・

しばらく自転車には乗れそうにありませんので
razziさん流のお洒落自転車を目指して
脳内で自転車イジリをしてみました。

うちのロードは、ケルビム号とは異なり
カーボン製の太いフレーム(醜い)なので
ローハイトリムのチューブラーが似合うか微妙です。

チューブラーで走りが良くなるなら、
スタイルは関係ないと開き直る作戦もありますが、
ベース車両をMTB(クロモリ通勤車)に変更して
フロントシングルをテーマに物色してみました。

その結果、パシュレーのMorganというシリーズが
何となく自分のイメージに合いそうです。
https://www.pashley.co.uk/bikes/bicycles.php

「3」「8」「110」と3種類ありますが
いずれも泥除け付きで(通勤なので泥除けは必須)、
フラットバーともドロップとも違うハンドル形状に
目が留まりました。

変速は、外装式か内装式か迷いますが、
いっそ、後ろもシングルギアという手もありそうです。

「110」の写真に写っている金属製ボトルが
気になって調べたら、こんな感じでした。
https://coloral.cc

通勤時間は10分程度なのに
ボトルが必要かどうかは微妙ですけど
体調が復帰したら、ボトルだけでも入手したいです。

あと、こちらのベルも、前から気になってます。
http://www.diatechproducts.com/knog/oi_bell.html

以上、脳内の自転車イジリでした。

こん@4040club
nonki さんの投稿…
morgan、いいじゃないですか!
フロントはハブダイナモかな?
ハンドルがおしゃれですね。欲しくなりますね。こういう車種で通勤できると最高ですね。
現代版の英車ですかね。いいと思います。私も部屋に余裕があればほしいくらい。
バッグ類をどうするかですね。私の持っているネルソンロングフラップとかが似合いそうだけど、どうですかね。同じ英国産だし。内装ハブのシングルギアというのもありかもと最近思います。私ももし、Rエンドのブラケットがへし折れたら、潔くリアをシングル化しようかと思いますね。(=^・・^=)

人気の投稿