明日は試走の予定。

コロナ肺炎の蔓延が止まらない。海外では、死者数も半端ない。しかし、今や、一旦、症状が改善して退院してもまた再燃するという恐ろしさ。いったい、このウイルスには潜伏期間などというものがあるのかどうか、未知のため、人混みに行くのがとにかく怖い。

さて、先日組み上げたポタリング車だが、明日は休みなので、天気が良ければ近所をちょっと試走して、具合をみてみようと思っている。組み上げたばかりのときは、遠出は基本しないようにしている。思わぬトラブルが発生する確立が高いからだ。それで、近所だけちょっと走って具合を見るということにしている。

コースは紀の川サイクリングコースである。工事中だらけであるが、走れるところだけ走ろうかと思う。また、道の駅紀の川万葉の里あたりで休憩し、帰ってくる予定。距離もしれている。

しかし、長らくロードに乗っていないな、と思う。ロードバイクと言うやつは最新のメカで組めば驚くほどよく走るようだ。今私のロードバイクは一昔前のアルテグラで組んでいる。それで、変速システムだけを古風なWレバーにしているが、この方が個人的に好きなのでこうしているだけである。しかし、楽に走る。23Cというタイヤサイズによるものかもしれないが同じ自転車と思えない軽さである。仲間内で走る機会があると、参加者の車種がまず気になるところである。ロードばかりの集団だと私のような重たい鉄の自転車はついていけない。重量で5キロから6キロほども差があるため、遅れがちになる。

最近のカーボンバイクが欲しいとは思わないが、食わず嫌いなところもあるようだ。もし、私が、カーボンバイクに乗ってしまったら、今の鉄の自転車たちに再度乗る気があるかどうかは非常に微妙であると思う。(^^)

以前にこしらえた東京のケルビムのロードバイクはクロモリだが、かなり軽い。後輪がパンクしていたが、先程治したばかり。まだ試走していない。乗ってやりたいのだが、なかなか登場機会がない。しかし、この細いタイヤはよくパンクする。

一方のグラベルキングの26Cは一度もパンク知らずである。
もう一組、チューブラーホィールも取ってあるため、ロードバイクにホィールを入れ替えて、クラリスあたりのコンポで再度組み上げようかとも思っているが、はてさて、どうするか…。
 (=^・・^=)
 

コメント

人気の投稿