愛しの猫リング。

猫が大好きである。うちも二匹の猫を飼っており、毎日、猫と暮らすうちに部品までも猫化してきている始末である。(=^・・^=)

上の写真の猫リングであるが、海外通販で買った逸品である。正式名称をsolida cats boldというらしい。44Tである。CNCで加工されたそれは、 3/32の厚歯用である。

私の場合、以前、これを愛用のクラブモデルに付けている。フロントがシングルになるため、当然リアスプロケットはローギアが34Tの超乙女ギア!

これでも普段乗りにはまったく支障がない。山岳に行くのならちょっとしんどいかもしれないが、前回のサイクリスト集会に乗って行った際、吉野の山岳もなんとか乗り切れた。まあ、だめなら、降りて押せばいい。レースじゃないんだから。(^^)

以前、フロントのシングル化をしてみて、思ったのは、乗っていて楽ということ。フロントメカのプレートの擦り具合などをまったく気にせず、さくさくと変速して乗っていける。現在、MTBの世界でフロントシングルが流行っているのがわかる気がする。

このようにフロントをシングル化するといろいろ工作して、オリジナルのギア板を楽しめるという楽しみがある。ちょっと価格は高くなるが、自分だけのオリジナルのギア板を注文して楽しんでみてはいかがだろうか。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿