雨の日の過ごし方はグーグルマップで。

今日、行くとまた、明日が休みという変則勤務である。しかし、運悪く、明日の降水確率は70%である。ほぼ雨と思っておいて間違いない。しかし、昨今のコロナウイルス騒動には、この雨が降るということがプラスになるかもしれない。なんでも、インフルエンザのように湿度に弱いようで、雨の多い時期になって気温が上がってくると消滅するのではないか、と密かに期待しているのである。

ニュースを見ていると、中国の大気汚染がこのところのコロナ肺炎の拡大によって産業活動が縮小し、改善されてきているという。地球が人類に対してしっぺ返しをした感じである。

電子部品や自動車部品なども中国頼みのものが多く、中国の産業が稼働しないとなると、途端に部品供給が途絶えて、買えなくなるというのが辛いところだ。

自転車もしかりで中国製の部品がたくさんあるようで、困っているところである。幸い、台湾製のものも多くあり、自動車のように製造ラインがストップするほどではないが、国境を越えて部品が行き来する時代になると、どこかがストップすると製品として出荷できないという事態になる。困ったことである。

昔は英車といえば、純粋に英国製だったと思っていたが、今はシンガポールや海外で作られてブランド名だけ付けられているというようなことも多くあるらしい。

私の昔使っていたマッキントッシュというコンピュータもシンガポール製だったな。(^^)

雨の日の過ごし方であるが、地図を見て、次回行きたいところを散策するということになるかと思う。グーグルから今朝がたメールが来ていた。なんでもローカルガイドの集会があるようで、それに参加しないか?という誘いであったが、最近は旅行ともとんとご無沙汰であり、しかも開催地がとんでもなく遠いので、参加は無理である。

ローカルガイドといえば、聴こえはいいが、私は自分の立ち寄った店や、景勝地などを次々とグーグルマップに書き込んでいたら、いつの間にかポイントが溜まってしまって、そうなったというに過ぎない。意図してローカルガイドを目指したわけではないのである。しかし、このグーグルマップの醍醐味はなんといってもガイドのコメントである。宿泊してみたいような宿を見つけたら、すぐ口コミを探す。たいてい何か書かれていて、そこに泊まる雰囲気がわかる。

気になる方はグーグルマップで、口コミを探してくださいな。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿